過去絵をセルフRTするか改めてツイートするかというお話。
新年からピンポイントなお話になります、ガルシアです。
明けましておめでとうございました。フュージョン怪獣の記事如何でしたか?
今年も増えます。今年こそブログ限定の怪獣を公開したいですねぇぇぇぇ
本日は、自分が前に描いた絵をSNSで宣伝する方法について。
絵を描く方だけでなく、写真やらネタツイートする方も再宣伝というかたちで昔のツイートを再びタイムラインに蘇らせる魔術を使われると思います。
自分で書いといてなんだけどネタツイートはどうなんでしょう…その時の爆発力が他ジャンルとは桁違いで改めて見せる意義はあるのかな…あ、でもパクツイで数年前と全く同じツイートが流れてくるしやっぱ意義はありますよね!ちなみに私も以前風ノ魔王獣マガバッサーの絵を載せたツイートがパクツイされてましたが何の反応もなく爆笑した思い出があります。ざまぁねぇぜ!
話が大きくそれる前に本題へ。
要は、ツイッターで前に描いた絵が凄かったんだよ!って改めてお見せする時に、自分の過去ツイートを遡ってセルフRTするか、持ってるデータを改めて貼ってツイートするか。
これ意見が分かれるかどうか知りませんが、「過去のツイート残ってんだし再RT宣伝の方が楽でしょ?」「わざわざ数年前のツイート探してくんの?めんどくない?」といった感じで人それぞれになると思うんですがどうでしょう。
私も最近まで再RT派でした。というか今でも再RTで過去絵宣伝マンです。ですが。何とも興味深い体験をしまして、それ以来少し考えが変わりました。あれはウルトラマンネオスBD-BOX発売の情報が出た時…
【Amazon.co.jp限定】ウルトラマンネオス Blu-ray BOX(アクリルスタンド付)
- 出版社/メーカー: 東映
- 発売日: 2018/03/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
グレートとパワードが既に発売されていたとはいえ、不意打ちに近いかたちで投下された情報に狂喜乱舞したファンも多かったことでしょう。どことなく昭和ウルトラ的な要素を持ちつつハイスピードなアクションや今だから分かる2000年代っぽい特撮(分かる人だけ分かって)。そんな良いとこどりな反面、ビデオ作品として展開された影響でテレビシリーズメインのウルトラマンより知名度が劣るネオス。
しかし某MVでの大活躍もあり、非常に盛り上がるタイミングでの告知となったのではないでしょうか。私もおぼろげな記憶を強固にすべく購入を考えています。
そんなBD-BOXに対してまず疑問を抱いた方が大勢いました。
「パイロット版の映像は付くんですか…!?」
パイロット版まで説明すると長くなるので簡単に書きますと、ネオスには宣伝というか「こんなウルトラマンが次に来ますよ!」という映像が発表されたんですね。当時はイベントでの展開がメインだったらしいです。しかし大人の事情で一旦企画が途絶え、時を超えワンクール制作され前述のビデオ作品が生まれたのでした…結局説明が長いなおい!しかもこれメインの話題じゃないから!
私もそういったツイートを見て発信したツイートがこちら↓
同意ですぞ
— ガルシア@ブログもよろしくちゃん (@garcia1053) 2017年11月17日
こんな格好良い怪獣をみすみす埋もれさせるなど言語道断
ネオスパイロット版に登場するドレンゲランをよろしく! pic.twitter.com/SiFpCaPxnT
コイツホント怪獣しか描いてなくない?(
ドレンゲランのPRも兼ねてツイートさせて頂きました。ドレンゲラン、名前も良いんですよね。リトルリドルみたいな(何故そこ
しかしこれまぁ、結構前に描いた絵なんですよ。初出はこちら↓
今日描き上がったのはこの怪獣!
— ガルシア@ブログもよろしくちゃん (@garcia1053) 2014年7月18日
…とりあえずどれぐらいの人が名前分かるのか気になるぞ… pic.twitter.com/QBs3YOzeWH
うわぁ3年半前ってところ…?
この2つのツイートのRTいいねを比較したら分かると思いますが、結構差が激しいです。
もちろん初出のツイートの説明下手具合とかフォロワー数の推移から考えると当然だとは思いますが、去年の春辺りにセルフリプライで再宣伝してるんですよ。言ってしまえばフォロワーが増えた状態で再宣伝をしてるんです。それでも数字の伸びが悪いのは一体何故か…
ふと気になって、同様に当時説明下手and何らかのかたちで再宣伝したツイートを探してみました。
pixivにも投稿したので、ツイッターでも流そう
— ガルシア@ブログもよろしくちゃん (@garcia1053) 2014年12月1日
ファイブキング。デフォルム、線画、塗り全部で時間喰ったヤツ pic.twitter.com/YBRIGypUUE
まだタイミング的に早い気がするけどエースキラーを今の内に
— ガルシア@ブログもよろしくちゃん (@garcia1053) 2015年4月4日
まぁ、ビクトリーキラーじゃないからタイミングもクソもないんですけどね… pic.twitter.com/U7tauBl77t
思ったより少なかったけど、この辺が該当します。
どうしても過去受けなかったツイートを再宣伝した時の爆発力というのにあまり期待が出来なくなりました。同じ絵なのに何故なんでしょう…
推測した答えは、絵と一緒にRTいいねの数も見られるから。そして数字の多さで興味を持ってようやく絵に辿り着くケースがあるからです。
実際に拡散orブクマするか直接関係あるか分かりませんが、皆さんも内容を見る前にレスポンスの多さが目に入って「ほうほうこれは?」ってなった経験ありませんか?特にそこまで興味ない範囲のジャンルで。
ツイッター等において反応が大きくなる時って大体、普段見ている方以外の全く知らない方がピックアップして広がるパターンが多いと思うんですね。言ってしまえば知識がなくても面白さや凄さが伝わるというヤツ。
今回のレスポンスの差はそれの小規模的なものであり、そのきっかけがレスポンスの大小によって目に付くか否かが要因なのでは!?というのが私の仮説です。
もちろんツイート文によって反応は変化すると思いますし他にも複雑な要素が入り組んでるんでしょうけど、こういった考え方もあるのでは…?という提示をしたかっただけです。
そして今更ではありますが、「自分の過去絵を何度も宣伝してうっとうしく思われません?」という疑問に関しては、あなたの絵を見せる機会を少しでも増やす方が大事なので気にすることはありません。ドンドン再宣伝。レッツ再掲。
そして他人から実際にそういうことを言われる機会って多分ないです。言ってくる人の方がいたらミュートとかブロックした方が精神的に良いですね。ネット世界でぐらい絡む人間は選ぶべき。
そしてタイトルに戻る。
セルフRTか!?再ツイートか!?(ガン×ソードガドヴェド戦を彷彿とさせる(させない
比較的最近のもの、公開当時既に結構ウケが良かったもの セルフRT
当時からレスポンスが少ないもの、文が何か微妙なもの 改めてツイート
これで良いのではないでしょうか。昔のツイート掘り起こして「わしゃ昔からこうじゃボケェェェ!!!」とか「てめぇのはパクツイだ俺を見ろォォォ!!!」という場合等、例外も多いと思いますが(
そんな感じで新年もツイッターを使いこなして自分の作品を上手く見せびらかして、次の制作のモチベーションを向上させていきましょうねぇぇぇぇ
それでは、また。
【追記】
ウルトラマンネオスBD-BOXは現在予約受付中。なんと今年の3月に発売です。早い!商品ページではパイロット映像について記載はなく、付属しないと考えた方が良いです。つらい。
【更に追記】
ツイッターにてパイロット版収録確定の情報が。スタッフの方によるものなので更に安心感が…!ありがとうございます…
そんなわけでウルトラマンネオスBD-BOX、3月7日に発売です。