絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.029 タッコトロン星人

メトロン星人さん!タッコングさん!」

 

 

「不思議なヤツ、頼みます!」

f:id:garcia1053:20180507121209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180507121238j:plain

 フュージョン宇宙人第二の刺客は、ゆっくりと相手を死へ導く策士「タッコトロン星人」。新たな属性を携えて我々に迫る強敵、確実に攻略していきましょう。

 

 同族間の信頼関係を壊そうとした静かなる侵略者メトロン星人。オイルを求め人類の生息圏を踏みにじるかのように暴れたタッコング。正に真逆な宇宙人と怪獣ですが、超合体した事で強靭な体はタッコング、優れた頭脳はメトロン星人と適材適所と言えるスペックを手に入れました。弾力に富んだボディからは特殊な油を分泌し敵からのダメージを最小限に抑えます。加えて体内にもエネルギーとなる脂肪分が多く存在し長期戦でも無問題。混乱、痺れ、眠り等の状態異常を引き起こすスキルも併せ持ち、戦場を自由に支配出来る存在です。前回のガッチブル星人は極限まで知能をレベルアップさせましたが、タッコトロン星人は知性と体力をバランス良く向上させたフュージョンと言えるでしょう。

 

 必殺技は、広範囲の敵に幻覚を見せる煙を放つ「サンセットスモーク」。指の穴から噴き出る奇妙な色の煙。威力こそこれまで紹介した怪獣と比較しても最弱レベルですが、浴びてしまうと複数の状態異常を引き起こしてしまう恐ろしい技。黄昏の美しさを見せながら密やかな終幕を演出するも良し、アタッカーを用意して嵐の如く戦いを終わらせるも良し。獰猛さを飼う紳士な貴方にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180418204843p:plain

「俺の名はDr.JJ。メトロン星人は厄介な相手だ、スキルを把握して対策しろよ」

 

 

①攻撃以外は◎の新属性持ち

タッコング譲りの防御に優れた体とメトロン星人由来のスピードを両立させたタッコトロン星人。だが攻撃力は過去最弱と言っても過言じゃあない。新属性・も現在調査中だが、どうやら闘や斬といった攻撃的な属性に対して有効らしい…」

 

②防御と回復スキルもアリ!

「混乱、痺れ、毒。敵を状態異常にするスキルが主な攻撃手段となるが、それ以外も優秀だ。相手に合わせて物理攻撃、特殊攻撃のダメージを半分にするスキルを使い分け。更には体内に貯めている脂で回復も出来る。これさえあれば無敵…と言いたいところだがそう甘くはない。使用回数に限界がある事を忘れるな」

 

③必殺技を喰らえば複数の状態異常が!?

「サンセットスモークを受けた相手は、一つでも厄介な状態異常を2つ以上引き起こす。その中には攻撃やスキルが全く使えなくなってしまうものもある上に、超低確率で全ての状態異常になってしまうぞ。使う側としてはその後の戦法を、受ける側は回復手段か予防策を考えておかないとな?」

 

 

「要するに…

 

 状態異常スキルで翻弄、防御と回復に頼り過ぎず、必殺技後の戦いも計画せよ!

 

と言ったところか。ベタだがアタッカーを準備しておくのが楽かもな。他にも色々戦い方が実践出来る、影の立役者を目指せ…」

「以上だ。状態異常対策に関しては俺の方も研究を進めておこう…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 68 メトロン星人

ウルトラ怪獣シリーズ 68 メトロン星人

 
メディコム・トイ RAH リアルアクションヒーローズ メトロン星人 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
 
すごいぞ!はたらくおとうさん (ウルトラかいじゅう絵本“すくすく知育編”)

すごいぞ!はたらくおとうさん (ウルトラかいじゅう絵本“すくすく知育編”)

 

 「メトロン星人ウルトラ怪獣の中でも花形。今回はフィギュアと共に普段見ないグッズも紹介してやろう。はたらくって、一体どんな悪事を…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラエッグ タッコング

ウルトラエッグ タッコング

 
怪獣26 タッコング

怪獣26 タッコング

 

 「タッコングも最近は出番が無いがグッズはそれなりにあるぞ。やはりコミカルな印象を受ける商品が多いみたいだな」

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

  前回も取り上げられたジャッパンドン。状態異常を防ぐスキルがタッコトロン星人への打開策になります。今回の宇宙人との戦いで大活躍間違い無し?

 

 

 

 防御とスピードに優れているという共通点があるボーグバルタン星人。状態異常対策にも有効な分身や金属迷彩を備えるフュージョン怪獣です。

 

 

 

 

 戦闘開始後、一度は必ず敵の攻撃を回避出来るボガーリーザ。素早さに差がある為苦戦はしますが特に攻撃面に優れているので、必殺技発動まで漕ぎ着ければ勝利は目前です。

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?過去に紹介した怪獣をおさらいして、対策を練りましょう。

 

 次回は癖のある戦いで我々を燃やし尽くす強敵が登場です。

 

 お楽しみに!