絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

怪獣ボールセブンガー

f:id:garcia1053:20180607145318j:plain

 じわじわと公開済の絵を補完したい。ガルシアです。

 

 と言ってもやはりツイッターが最速という感じにはなりそうですけどね。

 

 

 

 

 

ウルトラ兄弟永遠の誓い
 

  今回はpixivでのみ公開していたセブンガーを紹介。

 

 1分の稼働時間に50時間のお休みが要る超高燃費。強いこった強いけども…w

 

 試作か又は次世代カプセル怪獣みたいで面白いのに、その後は音沙汰無し。そのまま出すかどうかはともかく、新たなキャラクター創造に繋がりそうな設定。

 

 エピソード的には帰マンの登場はもちろん、郷さんが付けられたマスクが「ウルトラマンX」内でオマージュされるというマニア向け要素が( ゚Д゚)

 

 

 

 本来ツイッターの企画の一環で制作していたんですが、描き手の勘違いか見間違いかリクエストツイートが存在しなかったので「いっそのことツイッターに載せない枠にしよう!('Д')」という事に。

 

 多分夢の中で見たツイートだったのでしょう。今度から起床時や就寝前にこういった確認をするのは止めよ…

 

 

 

 制作はゲランダの直後。線画自体はほぼ同時進行でした。

 

 いつも過去怪獣はそこそこ伸びたらラッキーぐらいのスタンスなんですが、新作放送時に描いた新怪獣ぐらいの反響があって驚きました。相互フォローの方から感想を頂いたのはもちろん、FF外のイラストや漫画を手掛けている方からふぁぼられたりと健全なモチベーションアップになりました。ありがとうございます!

 

 その直後の1枚という事で若干のプレッシャー(絵描きとして同等のクオリティは保ちたい)もあったんですが、出し切れなかったというのが正直な感想です。パーツ構成や表面のモールドの違いもあり、同じ塗り方が出来なかったのが一番悔しい。

 

 一方で、塗り方に対する見直しが出来たのは良い機会でした。色数の少ない怪獣は着ぐるみに寄せ過ぎず、線画アレンジに合わせて色を考えられたのも楽しかったです。

 

 目のアレンジが一番分かりやすいかな?鉄甲機ミカヅキ的な。強いキャラクターなので、困り顔というよりは眠そうな印象で留まるようにも描いてます。

 

 ロボット的なデザインなので着ぐるみ特有のゆるさもある程度抑えてます。足のダルダルっとした感じは好きなのであまり弄ってませんが…w

 

 

 

 

 上記の商品等を参考にしました。既にデフォルムされたような(コラ)着ぐるみですが、こういったフィギュアを見るとバランスの調整がしやすいですね。

 

 しっかし相変わらずウルトラマンモンスターズはAmazonだと見つからないなぁ

 

 まぁ欲しいものは大体持ってるので問題ないんですけど٩( ''ω'' )و

 

 今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記というか全然関係ないお話

 

アトカタモナイノ国

アトカタモナイノ国

 

 今回のリプライ勘違いの件で思い浮かんだ一曲。曲の解釈的には似たシチュエーションというわけでもないんですが…

 

 谷山さんの曲、最近聴き漁ってます。こういうただ考察し甲斐があるだけでなく複数の解釈が生まれる曲って凄い…

 

 それでは、また。ホントに何にも関係ねぇ…(;'∀')