絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

凶獣ルガノーガー

f:id:garcia1053:20180614161711j:plain

 ツイッターメインでの制作も一段落。ガルシアです。公開するタイミングはズレても更新するタイミングが重なるとどれかしらは見てもらえたりどれもチェックしてもらえたりするのは有難いですね。

 

 今回はツイッターでやってた「隠れた強豪怪獣」最後の一体。

 

 最近何かと話題の「ウルトラマンマックス」より、ルガノーガーです。

 

 

 

 

 

 

 やたら強い怪獣が出てくるマックスですので、他の星を滅ぼしたなんて設定はまぁ普通に感じてしまいますね(感覚麻痺

 

 ルガノーガーは辿り着いた星を渡り殲滅を繰り返す存在。サブタイトル通り「邪悪」そのものという扱いも分かるものです。

 

 地球に来たのも取り逃がした異星人を追ってきたからなんですが、このハチャメチャに破壊活動(簡単に言えば暴走ともとれる)をしながら執念深く一生命を追い回し、それを正確に捕捉し別の惑星を目標とする。怪獣、野生動物、知的生命体の持つ恐ろしさがギュギュッと詰まってるわけなんですねぇぇぇ

 

 シルエットで分かる全身武器具合(実際ほぼ全部武器)。腕に顔がある異形感。平成怪獣的にはベーシックな瞳のない目+やたら多い牙、トゲ。元イラストと着ぐるみ、どちらも一つの体にちゃんとまとまってるのが凄いですね…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180614163642j:plain 

 いつものように色面積の少ない部分から着手。ふくらはぎのトゲは描き忘れた為PCでの作業用に別に描画(ちなみにこの後頭部のトゲも描くことに

 

 

 

f:id:garcia1053:20180614163824j:plainf:id:garcia1053:20180614163836j:plain

 珍しく並べてみる。灰色→紫という順で彩色。

 

 光の当たり方では体表も灰色に見えるのでなかなか難しい。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180614164031j:plain

 腹から尻尾の付け根にかけて。赤と青の血管の様な模様が厄介。

 

 まず薄い色で流れだけ描いておき、影や中間色の部分に合わせて後からなぞっていきます。先に明暗だけ描くと彩度が落ちる場合もあるので注意してます。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180614164242j:plain

 腕(顔)。血管に加え斑点まで出てきてもう大変。と言うほどでもなく血管と同じ要領で描いてます。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180614164400j:plain

 もう片方。今回は両腕の再現度に自信あり。薄紫と薄い赤茶を駆使してます。

 

  牙が左右で赤い歯と青い歯が上下で逆になっているのに今回気付きました。それもバッチリ再現。

 

 舌の塗りもやたら思い通りにいってます。面積も広くて塗るのが楽しい部分でした。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180614164552j:plain

 おまけの筆字。いつもより大きく描いたらすんなり完成。

 

 

 

 そんなわけでルガノーガーでした。

 

 またこちらで載せてない数体も随時公開していきますよ

 

 更新数は増えたけど、制作も早く進んだのでまたストックが増えるという_(:3 」∠)_

 

 新怪獣はなるべく2ヶ所同時更新を目指したい…

 

 今月はデフォルメ怪獣をギリギリまで増やして、7月は鉛筆で一枚って感じですね

 

 それでは、また。