絵描きはつらいよ~社会人編~

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

NO.034 ゲシューホー

「ホーさん!ゲシュートさん!」

 

 

「秘めた鬱憤、吐き出します!」

f:id:garcia1053:20180630134215j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180630134240j:plain

 今回のフュージョン怪獣は青銅鎧で隠し切れないマイナス感情を溜め込んだ「ゲシューホー」。戦う前から傷付いたメンタルと強固なボディのギャップが特徴の一体です。

 

 失恋によるマイナスエネルギーで生まれた涙の怪獣と、限界まで溜めたストレスを吐き散らすゲシュート。負の感情に縁のある2体が合わさってしまいメンタルは最弱レベルになってしまったようです。戦闘に入る前からあらゆる恨みつらみを増幅させており、ある意味戦闘準備は万端。ホーから受け継いだマイナスエネルギーがゲシュート由来の変換能力でストレスはすぐに攻撃手段になるのです。頭部の口と首にある穴の2ヶ所からのストレス光弾と硫酸の涙は後からじわじわと体力を奪う効果もあり厄介です。両腕の盾は攻防一体で近接戦闘もこなせる器用さも。

 他者からストレスを吸収する能力も持ちつつも自ら生み出す量の方が多かった為に、吐き出す力を乱用し宇宙中の睡眠を妨げる存在となっていたゲシューホー。ノイズドギラーと共に妨眠怪獣としてバオンキュラスと戦っていました。前回同様の強敵ですが、力を合わせて退治してしまいましょう。

 

 必殺技は、体各部の発光体から液状化したストレスを垂れ流しマイナスエネルギーの泉をつくり出す「メルジェレジュエリー」。自分を中心に範囲を広げ相手を引きずり込み敵を高濃度のストレスで窒息死させる技です。時には味方をも巻き込む荒業ですが、広範囲の相手を一網打尽に出来るのは素晴らしいですね。日頃のもやもやを吐き出してスッキリしたい現代人向けフュージョン怪獣と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180418204843p:plain

「俺の名はDr.JJ。今度の相手はストレスか、俺も以前は悩まされたが…お前らが吹っ切る為にも付き合ってやろう」

 

 

①防御は高いが体力はなし!油断せず長期戦に挑め!

「自分の涙でダメージを受けないよう強靭な体を手に入れたようだな。だがメンタルの影響か身体的な意味でのスタミナは期待出来ん…こんなもんか、お前の体力は!?」

 

②あらゆる要因がストレスに!?でも大丈夫!

「ゲシューホーは敵からの攻撃やスキルどころか、一つアクションを起こすだけで心配事が増える困ったちゃんだ。だがそれがストレスを増やし自らの攻撃力上昇に繋がるとは難儀なヤツ…。性質が陰鬱なので本来なら攻撃を受ける度に減るはずなんだが、それ以上に精神的な負担が勝つらしい。流石に心苦しいから回復等でサポートしてやれ」

 

③必殺技の対象は自分以外!直前の行動で味方のダメージを減らせ!

「必殺技はストレスの泉…敵を溺れさせる要領か。しかし自分を中心に広げるってことは味方巻き込んじまうじゃねぇか。複数戦の時はスキルで防ぐ、毒属性に強い怪獣に交代して被害を最小限に食い止めてやれ」

 

 

「要するに…

 

 攻撃が高まるまでは味方からのサポートで持ち堪えるべし!

 

と言ったところか。上昇する攻撃力と少ない体力がちぐはぐで悩ましいが、そこはテクニックで補うのだ」

「以上だ。次回は睡眠に関係あるのか知らんが妙に楽しげなヤツが来るらしい…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 02 ホー

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 02 ホー

 
ウルトラ怪獣消しゴム No.347 ホー(青)|ウルトラマン80 円谷プロ
 
泣くな初恋怪獣

泣くな初恋怪獣

 

 

 

 「ホーは最近80怪獣の顔として定着してきたようだな。上に挙げたエピソード以外でもウルトラゾーンのドラマも見ものだぞ。擬人化の方も動き出したか…」

 

 

 

 

 

 

 

 

青銅の魔神

青銅の魔神

 

 「見開いた目がキュートなゲシュートはあまり見られない怪獣。今こそ復活に相応しい時代になったと思うが…まだどこかでストレスを溜めているかな…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

 防御型のサタンアントラーも体力は少なめのステータス。能力値がかなり似ているので戦い方を参考にすると勝率が上がるかもしれません。属性も同じだったりします。

 

 

 

 防御力と回避率を同時に上げるスキルを持つギギギラス。必殺技の為に必要なアクションなので一石二鳥。毒に強い鋼属性なのでゲシューホーとの相性も良さそうです。

 

 

 

 回避スキルに長けたボーグバルタン星人も相性が良い一体。回避率上昇ではなく無効化効果のスキルを持った怪獣を探してみるのも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?

 

 皆さんも適度に吐き出して睡眠障害にならないようお気を付け下さいませ…

 

 次回は妨眠怪獣最後の一体が登場します。そして更なる敵も…?

 

 お楽しみに!