絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーエボル コブラフォーム

 

 今回はエボルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  装飾が派手めでシルエットも主張が強く複眼の曇り具合も独特でした。出だしから横に伸びたパーツを塗ってますがまぁ上手くいってんのかよく分からん状態です。

 

 

 

 

 

 

  しかし手に移ると良い感じに。慣れた素材感!デッサンそのものに関しては色んな資料を見れると造形を把握出来るのでそこまで破綻はしませんが、質感を掴むのはどうにも時間が掛かるみたいです。

 

 

 

 

 

 

  腕までいくともうするするっと。スピードが上がるわけではありませんが、精神的な抵抗は減っていきます。

 

 

 

 

 

 

  色付きのスーツ部分は描いたことの無い感覚でした。分厚いというかレザー感が増すというか…。

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180717174407j:plain

 肩から頭に。丸いパーツは形の再現は難しいものの光沢表現が楽しいです。額の星座表的なアレは省略しつつ再現。

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180717174607j:plain

 丸い上に複雑にパーツが重なるデザイン。

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180717174723j:plain

 そして腹、ベルトへ。光沢のある布素材はすっかり慣れました。フォーゼの頃は物珍しさがあったような。

 ドライバーは隠れていた部分もあったので他の写真と照らし合わせながら辻褄合わせ。まんまビルドドライバーと同じ造形ではないので慎重にチェック。

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180717174954j:plain

 天球を模したデザインは秀逸ですが、描くとなると面倒臭さしかないエボルドライバー。蜘蛛の巣の如きディティールを描きつつ透明パーツが被さることでぼんやりと光を反射する辺りも再現。手順的には複眼と似ているところがあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180717175223j:plain

 実はベルト描く前に手を付けていた複眼。資料のライティング的に分かりやすい光沢が無い写真だったのでいつもより時間掛からず。

 

 

 

 

 

 

 

 アナログ作業が終わればスキャンして編集。

 

 今回はB4じゃないので家で楽々(B4だったのはこちら

 

 こうして完成したのがこちら。

 

f:id:garcia1053:20180717175417j:plain

 仮面ライダーエボル コブラフォームです。完成間近というタイミングで本編で爆散するというアクシデント(?)が発生しましたがこちらは無事です。

 

 複眼にテカりが無いと違和感があるので資料よりも強調してるんですが如何でしょう。

 

 ドライバーも思ったより紙の中に入ったので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 こちらでも。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙船vol.161 (ホビージャパンMOOK 868)

宇宙船vol.161 (ホビージャパンMOOK 868)

 

  今回資料に使ったのはこちら。ビルド特写本も楽しみです。まぁ大分先でしょうけど…

 

 

 

 

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 2B 1ダース HU2B

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 2B 1ダース HU2B

 

  鉛筆は2Bを主力に、Bや4Bも使用。相変わらずハイユニ信者みたいなところがあるんですがどちらかというと紙の方が重要かも…?

 

 

 

 

仮面ライダービルド 変身ベルト DXエボルドライバー

仮面ライダービルド 変身ベルト DXエボルドライバー

 

  玩具だからと言いつつ、あると実はかなり助かるDXベルト。エボルに関しては店頭で見る機会が無かったので最初から諦めてましたけどね~

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで鉛筆エボルでした。

 

 次はコピックでアマゾンズの何かしらを描く予定。と言いつつ細かい絵が間にたくさん入るんですけども

 

 それでは、また。