絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.036 ババルブロッツ

ババルウ星人さん!ブリッツブロッツさん!」

 

 

「希望の光、滅します!」

f:id:garcia1053:20180719183435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180719183532j:plain

 今回からは第9弾登場怪獣を紹介!身の毛もよだつ強豪怪獣が続々出現しますよ。トップバッターは闇の宇宙からの魔人「ババルブロッツ」です。

 

 地球とウルトラの星の壊滅を図ったババルウ星人と、破滅将来体の使者であるブリッツブロッツ。両者の力を合わせるだけでなく新たな武装を手に融合してしまいました。右腕の光剣と左腕のモーニングスターをメインウェポンとして近中距離戦を展開。胸部の赤い発光体で光線を吸収、2枚の羽根で空を舞い、掌からは冷凍ガスを放つ等多彩な攻撃が可能です。

 前回の戦いの最後に判明した黒幕が操るフュージョン怪獣軍団。その中でも数多の惑星を荒らしていた氷にまつわる4体を探し出しました。その中のリーダー的存在がババルブロッツ。宇宙を原初の暗黒へ還すかの如き破壊活動を止めると共に黒幕の情報を聞き出さなければなりません。厳しい戦いになりそうですが、幸運を祈ります。

 

 必殺技は、氷の道をつくり出し敵を巻き込んで氷漬けにする「シルバレードヴェーク」。攻撃対象はランダムに選ばれ、単体か複数かも時の運。食らった相手は一定確率で凍ったまま戦闘続行する事もあります。堅実な戦いを繰り広げる一方で運任せな決め技を放つ大胆さ。どちらも捨てられないという方はババルブロッツの力、借りてみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180418204843p:plain

「俺の名はDr.JJ。熱い夏には有難い相手だが、氷漬けはごめんだぜ…」

 

 

①安定したスペックとスピードの両立!

「普通の怪獣より高いステータスのお陰でスピード型でありながら防御面の穴が少し小さいのが魅力。しかも多彩なスキルで攻撃の幅も随分広がってるじゃないか…。光の剣と鉄球はより大きいダメージを与え、冷凍ガスは相手を数ターン行動不能に。能力値とスキル双方がハイレベルな一体だ」

 

②光線吸収スキルの弱点に注意!

「胸の発光体は相手の特殊攻撃や光線系のスキルを無効化する優れもの。しかし大量にぶち込まれると流石に容量オーバーだ…だが策はある。①でも触れた光の剣は体内に吸収したエネルギーを放出して吸い込んだ分を消費出来るのだ。限度はあるが最ッ高のタイミングで使ってくれよな」

 

③必殺技のランダム性を忘れずに!

「必殺技シルバレードヴェークは威力こそ高いが攻撃範囲や対象がその都度変わるトリッキーな技だ。耐え切った相手をたまに行動不能にしてしまうオプション付きだ、思い通りにいかないところは見逃してやろう」

 

 

「要するに…

 

 安定したステータスと多彩なスキルで攻め、必殺技はあてにせず楽しめ!

 

と言ったところか。初心者向けのスペック、上級者も楽しめる必殺技と幅広いニーズに応えられるぞ」

「以上だ。自分のものにしたけりゃまずは倒さないとなぁ…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 05 ババルウ星人

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 05 ババルウ星人

 

 「レオとの戦いで悪名高いババルウ星人。俺も会った事があるがヤツはどうもヒーローの方が向いていたらしい」

 

 

 

 

 

 

 

 

命すむ星

命すむ星

 

 「破滅をもたらすものが遣わした白と黒の鳥人…この戦いを知っている者からの支持も熱いが、商品化は進んでないようだな…」

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

 同等のスピードを誇るガッチブル星人。防御面では僅かとはいえ優位になる程ですが、攻撃力が低いのが難点。状態異常スキルで差別化していきましょう。

 

 

 

 攻撃と速さで優れた決定力を持つギリノバネス。防御面はかなり不安ですが、能力値合計は平均並の怪獣でありながらここまで突出したスペックには目を見張るものがあります。

 

 

 

 一番最初に発見された氷属性のフュージョン怪獣・スノーゴリー。防御と体力は同等ですが戦闘スタイルは真逆と言って良いでしょう。パワフルさが欲しい方はこちらもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?強豪怪獣同士のフュージョン、苦戦は必至です。

 

 次回からも気の抜けない相手が迫ります。頑張っていきましょう!

 

 お楽しみに!