絵描きはつらいよ~社会人編~

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.038 デスローザ

 「デスレムさん!グローザムさん!」

 

 

「氷と炎の力、お借りします!」

f:id:garcia1053:20180731144119j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180731144412j:plain

 第9弾にて初登場するフュージョン怪獣は氷や冷気にまつわる集団でしたが、今回は燃える炎も併せ持つ戦士「デスローザ」が現れます。かつてない新能力に熱く奮えること間違いなし?

 

 かつて暗黒四天王と呼ばれた宇宙人の2体、デスレムとグローザム。変幻自在の火球を操る謀将と無尽再生の体で戦う豪将が合わされば過去に敗れた相手へのリベンジも夢ではありません。チームワークが出来なければ1体になれば良いと言わんばかりの暗黒合体は氷と炎、智勇双全の闘志を誕生させたのです。我が強い両者の意志の現れとして両腕は鋭い槍状に、全身で氷結と反骨が鬩ぎ合います。しかし戦場では自由に属性をチェンジし相手を翻弄。即座に相手の弱点に合わせた攻撃が出来るのです。

 黒幕への壁として立ちはだかるフュージョン怪獣軍団の中でもとびきりの武闘派デスローザ。未だ姿を見せない最後の一体と共に最強の壁として我々に迫ります。ステータスこそ平均的ですがフレキシブルに属性を変えて放つ技の数々はそれ以上の脅威。最後の戦いに向けてこの力も是非ものにしたいところ、健闘を祈ります。

 

 必殺技は、全身から溢れる冷気で凍り付いた敵を一突きで木端微塵にする「暗黒凍結突」と、燃え盛る左腕で相手を灰に還す「漆黒紅蓮斬」。どちらも非常に威力が高いだけでなく、発動直前までどちらを繰り出すか読まれない点も魅力。戦士の駆け引きを至上とする歴戦のプレイヤーにもご満足頂けるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180418204843p:plain

「俺の名はDr.JJ。2属性持ちとはありそうでなかったな…だが心配する事はない。今回も俺が解説してやろう」

 

 

①属性チェンジで有利に戦え!

「何と言っても氷と炎の2つの属性になれる事が特徴だ。毎ターンアクションを起こす前に選べるので相手から行動を読まれにくいのも有難い。ただしスキルの属性は変わらないぞ」

 

②幅広いスキルで戦いも思いのまま!

「デスレムとグローザムの各能力をフルに使えるわけではないが、一つの体にある程度は詰まっている。ワームホールからの火球、冷凍ガス、再生能力…スキル毎にどちら由来か把握していれば的確な属性チェンジも出来るはず、まぁ精々頑張れよ」

 

③必殺技は直前で属性を変えても発動可能!

「必殺技は発動時の属性によって変わる。つまり直前で属性を変えれば意表を突いた一撃も出来るわけだ。威力も一級品、相手の狼狽える姿が目に浮かぶね…」

 

 

「要するに…

 

 戦況に応じた属性にチェンジ!スキル選びも併せて最適解を導き出せ!

 

と言ったところか。属性チェンジが目的になって本末転倒にならない事を祈るぜ」

「以上だ。この調子で次の怪獣も頼むぜ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズEX デスレム

ウルトラ怪獣シリーズEX デスレム

 

 「デスレムは暗黒四天王の1人としてメビウスと戦った宇宙人。出身であるデスレ星雲からはデスレム以外の同族も色々いるらしいぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズEX グローザム

ウルトラ怪獣シリーズEX グローザム

 
ウルトラ怪獣シリーズEX アーマードグローザム

ウルトラ怪獣シリーズEX アーマードグローザム

 

「グローザムもデスレムと同様、出身地から他の同族が確認されている。グローザム自体も別形態があるらしい。氷と聞くとスマートな印象だが、グローザ星系人はどちらかと言うと骨太の武闘派って感じだなァ」

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

  今回の戦いで氷怪獣を仕切るババルブロッツ。デスローザを信頼して先頭を切って挑んできました。もっと早く出会っていれば良き友人になれたのでしょうか…

 

 

 

  同じ暗黒四天王にいたメフィラス星人が素材となっているグレゴフィラス。彼も誇りに溢れる戦士なので、並び立つところを見てみたいものです。

 

 

 

 デスローザと似通った能力値が確認されたウルトラロボット07。07に属性を変えるスキルはありませんが、一時的に攻撃を鋼属性から斬属性に変える能力を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?氷と炎の戦士、格好良かったですね!え、それどころじゃない?

 

 確かに強敵揃いですが次回が最後の一体ですので、頑張って下さい!

 

 お楽しみに!