絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

ウルトラマンオーブダーク ノワールブラックシュバルツ

f:id:garcia1053:20180825092520j:plain

 愛と善意の絵描き、ガルシアです。

 

 数ヶ月謎を秘めていた黒い戦士、オーブダークの紹介です。

 

 実は2ヶ月ぐらい前に完成していたのでした…

 

 

 

 

 

 

 放送中の「ウルトラマンR/B」8話にて遂に登場。

 

 今までの悪いウルトラマンに通じる要素を多く持ちながら、社長のキャラクターのせいで今までにない存在です。今後物語を通して変わるのか、何か真意があるのか…とか考えていたらエゴの塊でしたね。こいつやべぇヤツじゃん…

 

 制作開始時は変身者は愚かカリバーの存在すら発表されていなかったので、自分の思うダークなウルトラマンとして描いています。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180825095748j:plain

 そんなわけで普段はあまり描かない「ウルトラフェイスのデフォルム」。頭身はもちろんですが、マスクの造形も気持ち丸くしないと怪獣絵と並べた時のバランスが悪いんですね。左は頬の造形的に無駄にリアル寄り。そもそもリアルのマスクと比べても似てないんですけど(

 

 目や頬に肉付けしつつトサカや口元のエッジはそのままで。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180825102149j:plain

 デフォルメ絵は基本怪獣のみなのでウルトラ戦士は描かず悪トラ偽トラばっかりだったんですが、そういえば変身バンクは描いたことないぞと思いグングンカットに。まさか本編でも見れるとは思いませんでした。

 

 最近は専用の人形使わないし、仮にグングンカットがあってもポーズや各部角度までの再現は無理だろうと考え、単純に美しく見える構図にしています。

 

 参考にしたのは、オーブスペシウムゼペリオンとガイアV2のもの。ガイアOPの歌詞まで台詞に入ってたのは予想外。これまでの絵の中でも無駄ミラクルが発生した一枚になりました。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180825102627j:plain

 塗りにやたら苦戦。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180825102856j:plain

 赤い発光部以外を大方塗った時点ではそこまで違和感無いんですが、グラデーションをもう少し研究すべきだったか…ウルトラマンは塗りも難しい。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな感じで完成。

 

 

 

 

 

 

 こっちでもまとめ。グルジオ様が目印ですが、オーブダークもグエバッサーもいます。

 

 もう一体はまた別の機会にこちらに載せるとしましょう…

 

 それでは、また。