絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダージオウ

 

 ライダータイム!イン!スーパーヒーロータイム

 

 ジクウドライバーは多分買わないガルシアです。怪獣クリスタルで精一杯…

 

 ただ、オーマジオウのデザインが好きなので後から関連アイテムが出たら買うかもしれないので備えてはおこうと思います。とか言ってどーせエボルドライバーみたいに違う音声が出るんだろうなァァァ(

 

 仮面ライダージオウ。果たしてどんな存在になるでしょう… 

 

 

 

 と前置きをしたところで本題に。

 

 そんな平成の終焉を飾る魔王を描きました。

 

 

 

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 
てれびくん 2018年 09 月号 [雑誌]

てれびくん 2018年 09 月号 [雑誌]

 
テレビマガジン 2018年 09 月号 [雑誌]

テレビマガジン 2018年 09 月号 [雑誌]

 

 メインの資料以外にもベルトの画像やら他の写真やらを使ういつものスタイルです。

 

 

 

 

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 2B 1ダース HU2B

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 2B 1ダース HU2B

 

  そして鉛筆。相変わらずハイユニしか使いません。

 

 今回もFとBをメインに2Bと4Bで影の濃い部分を描画。時間や質感さえ気にしなければBより濃い鉛筆1本で描くのも楽しいのでオススメです。

 

 と道具の宣伝かましたところで作業の振り返りからスタートです。 

 

 

 

 

 

  今回はマスクこそ斬新ですが、質感に関してはオーソドックスな感じだったのでそこまで気負わず制作開始。

 

 時計の擬人化ぐらいで抑えた情報量で比較的シンプル。頭部の再現さえ出来れば後はいつも通りです。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180830182419j:plain

 大体描けた状態のマスク。光の反射で色味が見辛くなる白、色の幅が特に広くなる銀なんかは加減に苦労しますが、まぁいつものことです。

 

 ジオウに関しては時計の針や文字のパーツを意識し過ぎてモチーフに寄ってしまいそうでした。あくまで触角、複眼として描かないとバランスも取れなくなりそう。その辺を考えて「イ」と「-」は先に色を置いてみました。

 

 

 

 

 

  首から下に突入。腕時計でいうベルト部分が目立ちます。ビルドタンクタンクフォーム描いた時の感覚に近いです。同じパーツを均等に描く必要があるので疲れはしますが。

 

 

 

 

 

  胸が大体描けた状態。この辺もいつもとあまり変わらず語るポイントがあんまり無いという。

 

 

 

 

 

  腹部を描き、ベルトに行く前に肩と腕に。肩のひねりみたいなパーツ(リュウズと呼ばれるらしいです)が地味に難しい。短い円筒型のパーツに「カメン」の文字が浮彫になっています。正直ここはあまり時間かけずに物体として違和感無いぐらいにまとめてます。

 

 どちらかというと脇腹の方が見所です。

 

 

 

 

 

 

 

  自称ライダーベルト過激派(丁寧に描いてない絵が好きくないだけ)としてここで質感を諦めるわけにはいかんと描画しております、ジクウドライバー

 

 デジヴァイスとかワンダースワンみたいなうすら曇ったクリアパーツ、デジタル式の表示がポイント。どちらもグラデーションをきっちりさせずに描いてます。

 

 ライドウォッチ装填部分でデッサンがいかれてますが、ドライバー本体とベルトの接合部を見せたいのでインチキしております。

 

 

 

 

 

  ゴール間近。腕に行きます。

 

 見慣れた黒地スーツなので細かいとこ描けたら後は跡が残らんように塗るだけ~

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180830184822j:plain

 デッサン調整したら手首側から塗っていきます。指やホルダーのメタリック感を再現していきます。

 

 こうして完成したのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180830185118j:plain

 いや複眼!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 複眼は形こそ強烈ですがパターンはよく見るクリスタルカットだ~…と思って写真撮るの忘れてました( ˘ω˘ )

 

 今度こそ完成品↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180830185456j:plain

 複眼を描き切ると完成したって感じしますね。習慣的に最後に描いてるからですけど

 

 本当はもっと斜め上から見た資料を使いたかったんですが良い感じの紙資料が手に入らず断念。と言いつつ、平成最後のライダーが平成シリーズの始まりとされるクウガを思わせるサムズアップをしてるのが、なんか良いなと思って選んでます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.pixiv.net

 ツイッター、pixivでも。背景で遊んでます。

 

 

 

 魔王の往く先に何があるのか楽しみにしつつ、過去作のライダーを同時進行で描いていこうと思います。今描いてるヤツは9月中に公開予定。50年後のジオウと思われる姿もやたら格好良かったので資料さえあれば描いてしまうかも…

 

 それでは、また。