絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.040 ゴルザグビラ

グビラさん!ゴルザさん!」

 

 

「ドリルの力、お借りします!」

f:id:garcia1053:20180905224458j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180905224533j:plain

 今回からは第10弾「フュージョン大魔境」初登場怪獣を紹介!最後の戦いに向けて我々の力になり得るフュージョン怪獣を見つけ出していきます。最初の怪獣は古代の鎧を纏って水底から敵を討つ「ゴルザグビラ」です。

 

 海底に住み鼻先のドリルで戦うグビラと、超古代の眠りから覚め何度も光の戦士と激突したゴルザ。忘れられた時代から文明を破壊する存在かと思われましたが、そのドリルの向かう先は常に未来。近年は善玉寄りになっているグビラのお陰か際立った邪悪さは見受けられません。しかし能力は2体の長所を大いに受け継いでいます。ドリル攻撃、水陸両方での適応、光線吸収等を駆使して色んな敵に対応出来るのも魅力。味方になれば心強いはず、仲間に引き入れたいところですね。

 

 必殺技は、高速回転させた体に水流や土砂を纏わせて突撃する「ソニックドリルダイブ」。低確率で威力がより増すという効果以外は特にないシンプルな一撃。スキルで攻撃の幅は広げているので戦いに支障は無いと思います。むしろこういった単純さが良い、シンプルな戦いがしたいという方には打って付けですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802185142p:plain

「俺の名はDr.JJ。ようやく研究結果の報告が出来ると思うと心が躍る…」

 

 

①水陸適応と攻撃型ステータスで安定した戦いを!

「ステータスはよくあるアタッカーで目立った特徴は無いが、地形に関するスキルのお陰で陸上と水中では全能力値が上乗せされるぞ」

 

②スキルを使えば更に強さを発揮!

「シンプルな戦いが魅力のゴルザグビラだが、実はスキルがテクニカル。熱線をドリルに乗せて攻撃すれば相手の属性や技・スキルによるダメージ減少を無効化出来るぞ。更に、特殊攻撃を一度だけ吸収して回復する事も出来る。どちらも使用制限があるとはいえ活かさない手は無い…」

 

③威力で勝負のドリルダイブ!

「必殺技は低確率で威力が少し上がるソニックドリルダイブ。これまでの怪獣を見ていると実に普通…だが心配する事は無い。①、②で説明したスキルが怪獣の力を引き出してくれるぞ」

 

 

「要するに…

 

 回復技さえ上手く使えれば問題無し!敵の体力をゴリゴリ削れ!

 

と言ったところか。しかし戦いの基本すら理解していなければフュージョン怪獣の真価は見せられない。改めて過去を振り返るのも良いだろう」

「以上だ。次回も頼れる怪獣が登場だ、精々手懐けてみろよ…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズEX グビラ

ウルトラ怪獣シリーズEX グビラ

 
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 03 グビラ

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 03 グビラ

 

「フィギュア化が多いグビラだが、活かしたTシャツもあるぞ。最近噂のクリスタルでも登場している」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 25 ゴルザ

ウルトラ怪獣シリーズ 25 ゴルザ

 
ウルトラマンX ウルトラ怪獣DX ゴーグファイヤーゴルザ

ウルトラマンX ウルトラ怪獣DX ゴーグファイヤーゴルザ

 
ウルトラエッグ ゴルザ

ウルトラエッグ ゴルザ

 
ULTRA-ACT ゴルザ (魂ウェブ限定)

ULTRA-ACT ゴルザ (魂ウェブ限定)

 

「こちらも始まりの敵なだけあってフィギュア化が目立つな。相方の出番がやたら少ないが、フュージョンカードは両方あるぞ。この2体の融合も出来るか検証が必要だな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

 一番最初に登場したフュージョン怪獣・レッドエレキング。属性や性質こそ違いますが、能力値はゴルザグビラと非常に近いんですよ。

 

 

 陸と海の怪獣が合体したツインテールグドン。水陸適応能力も同じですが、ゴルザグビラの方がよりバランスの良いステータスとなっており、ツインテールグドンには相手に毒を与えるスキルがあります。

 

 

 影を纏って悪を斬るボーグバルタン星人。防御・回避に特化した能力を持っており、ゴルザグビラには相性の悪いタイプだったりします。他の怪獣の力をお借りしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?

 

 ひとまずゴルザグビラは我々に力を貸してくれそうですが、この後もこうとは限りませんしどうなるやら…と思ったら、次回出現するフュージョン怪獣はかなり正義感に溢れているらしいですよ?宇宙にいるフュージョン怪獣が皆こうだと助かるのですが…

 

 次回もお楽しみに!