絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーガオウ ガオウフォーム

  デルタから間髪入れずに制作開始。

 

 やたら疲れが出たのは途中でホロボロス制作も並行したからかもしれない…

 

 今回の鉛筆ライダーは、電王枠でガオウです。

 

 

 

 今回の資料はデアゴスティーニの表紙にあった写真。横に大きく広がるマスクや肩アーマーの影響でB5タテに綺麗に収まる写真って少ないんですよね。特写も無いもんだからこれは使えるとかなり前から保管していました。

 

 

 

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

 

  今回もお世話になりますハイユニ鉛筆。ここ最近濃い鉛筆使ってなかったのでここぞという時は2Bだけでなく5Bも使用。ガッツリ影かかってる写真じゃないから目立ちはしませんけど…

 

 そんなわけで制作スタートです。

 

 

 

 

【ここ最近の鉛筆絵】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180926132636j:plain

f:id:garcia1053:20180926132655j:plain

 いきなり線画のみの状態で2枚貼ってますが、序盤に描き直すぐらいには苦戦しています。

 

 横に伸びるタイプのデザインはバランス整えるのが難しいので覚悟はしていましたが。線画と資料をスキャナで取り込んで重ねてどれぐらいデッサンが崩れているかを確認する為に1枚目を用意。もちろん全てをかっちり合わせる必要はありません(模写や精密描写はしますがトレスではないので)。横に伸びる電仮面パーツのバランスと各部の大きいズレの確認で留めています。ありがとうFire Alpaca…(n回目

 

 1枚目の段階でも十分良かったんですがどうしても資料の写真とは別の格好良さに感じたのでスキャン後描き直し(2枚目)。頭から大きなズレがあるとその下にも連鎖していくものでして、強調はしても破綻はさせない様に調整。

 

 自分の鉛筆絵は造形物そのものの良さを伝えた上で編集・加工するので、アナログ作業(というか線画段階)ではひたすら現物に寄せます。

 

 

 

 

 

 線画作業は完了。無事マスクも画面に収まったので塗っていきます。今回は複眼が無い着ぐるみなのでガッツリマスクを描き込んでいきます。何度も描き直したけど色が付かないといまいち分からないので調整も同時進行。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180926134425j:plain

 頭頂部辺りはぼやかして申し訳程度に距離感を演出。完成品見たらそんなでもなかったけど、描き手すら把握出来ないレベルの効果が意外と出たりもするので馬鹿に出来ません。

 

 

 

 

 

 今回も手は上手くいきました。マスクと重なっているのでここが見所になれば自然とマスクにも目が行くし、逆にマスクから目を付けていればそのまま手から流れる様に全身を見てもらえる…?

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180926135432j:plain

 マスクと手が描けた状態。影がかかっている方はもっと濃くしようか悩みましたが、手の影より濃くなると編集中にどっちかが変に強調されるのでこの辺で終了。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180926135716j:plain

 腕から全身へ。腕は思ったより時間掛けずに描けました。ディティールが無い面が広い上に独特の光沢や傷なんかもあった割には良い感じ。

 

 

 

 

 

 胴体へ。影が濃くない面が多いと上手く描けてる感覚が薄くてどうにも完成図が浮かびません。特に中央を走る牙とレールの意匠は光をバッチリ浴びてパーツも細かく影の視覚化の難易度高いです。

 

 

 

 

 

 肩付近。胸から伸びる牙のパーツを直しつつ肩アーマーに着手。この辺も明るい面が多くて地味にキツい部分。

 

 

 

 

 

 薄い塗りが続いたので黒地や濃い影の部分はストレス無し。面積が狭いとはいえ稀に見るスピードで塗ります。

 

 

 

 

 

 ラストは左腕。シワと光沢が明らかに高難易度エリア。時間掛かりましたがいつもの拘りを以て描き切ってます。

 

 

 

 

 こうして完成したのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180926141057j:plain

 何気に電王どころか平成ライダー単位でもトップ3で好きな仮面ライダーガオウ。ガオウフォームなんて言うぐらいだから手下のイマジン4フォームとかもあったり…なんて思ったのは一瞬。幅が狭過ぎる…(

 

 幽汽程では無いにしても傷やスレ、錆みたいな印象があったので着ぐるみ特有の傷、細かいシワや凹みも少し目立たせてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツイッターとpixivでも。

 

 次回はどうするか考える前に新怪獣が来る気がするので準備しつつ休みます。

 

 それでは、また。

 

 

 

 

 

【もう数ヶ月前の鉛筆絵】