絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

爆撃骨獣グルジオキング

f:id:garcia1053:20181005165453j:plain

 もうキングなの!?ガルシアです。

 

 後半戦開幕で物語が動き、グルジオ様もフィーバーしております。

 

 恒例の新怪獣は「ウルトラマンR/B」よりグルジオキングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 14話にて大登場!背中に大砲を背負って金と銀のボディが吠える!

 

 オーブダークにホロボロスと敗北シーンをたっぷり見せてきてまだやるか!?怪獣好きとしてはその方が嬉しいんですけど…(

 

 しかし次回現れるウルトラマンと似たカラーリングになってるのは狙っているんですかねぇ、いやそれよりこんな中盤でキング出して良いの…?疑問尽きない!

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ96 グルジオキング

ウルトラ怪獣シリーズ96 グルジオキング

 
てれびくん 2018年 11 月号 [雑誌]

てれびくん 2018年 11 月号 [雑誌]

 
テレビマガジン 2018年 11 月号 [雑誌]

テレビマガジン 2018年 11 月号 [雑誌]

 
ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブクリスタルセット05

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブクリスタルセット05

 

 今回の資料はご覧の通り。基本は児童誌の写真を使いつつ、色味をクリスタルのイラストに寄せるといった感じです。尻尾辺りはソフビ見てあんま変わってないと思ってアレンジしました。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181005170331j:plain

 下書き中。角の長い怪獣は画面に収めるのが大変…というかそういうポーズにしてるんですけど

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181005171106j:plain

 ペン入れすっ飛ばして彩色中の写真になります(オイ

 

 塗り方自体はグルジオボーンの時を思い出しながら点描を応用した感じに。以前は使った色を忘れるのが嫌だったので同色パーツ毎に塗ってましたが、今回は結果的にそこまでしなくても問題ありませんでした。

 というのも、クリスタルのイラストの色味に寄せるべく複雑な混色を避けたお陰ですね。使う色数が減れば使った色を忘れないという。

 

 口内はグルジオボーンの時と同じ青色に。赤から金に変わっても青い部分は青いままだったのでじゃあここは共通で良いかなと。実物はどうかな…?

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181005171726j:plain

 グルジオボーン描いてから数ヶ月経ってても体表の鉱物感とかがあまり変わってなくて安心。今年変えた塗り方を褒めて頂ける機会がありまして、その時から継続出来てるかなと。自分自身も気に入ってるので。

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181005172222j:plain

 尻尾。もしかしたら実物もパーツが増えてるかもしれませんがソフビ見たところ劇的に変わった印象が無かったのでちょっとだけアレンジ。

 

 背中の大砲にあるビスの様なパーツを付け足しつつ、頭部や四肢にも追加された銀の装甲を尻尾の先端に装着。

 

 

 

f:id:garcia1053:20181005172429j:plain

 以前描いたツルギデマーガでも似たような事をしてます。1話怪獣の強化という意味でもセルフオマージュ的な。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181005172535j:plain

 足まで進んでます。さっき同色パーツ毎に塗らずに、って言いましたが四肢の銀色部分は残してますね。光沢を強調したかったので後回しにしたんでした。その作業写真が無いのが致命的なんですけどネェ!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな感じで完成です。

 

 pixivにはホロボロスやアロンもセット。新怪獣が少ないのでスローペースの投稿…

 

 次回は鉛筆ライダーの予定。Wかアギト…の予定ですよ、予定。

 

 それでは、また。