絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.043 ネロンバッサー

ネロンガさん!マガバッサーさん!」

 

 

「空の自由、奪います!」

f:id:garcia1053:20181013113730j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181013113819j:plain

 「フュージョン大魔境」登場怪獣の紹介も今回が折り返し。これまでは癖はあっても話の分かるメンバーでしたが、この風雷怪獣「ネロンバッサー」だけはそうもいかないようです。

 

 太古から電気を喰らい生き延びていたネロンガと、姿を現すだけで大災害を巻き起こす力を持ったマガバッサー。雷と風の力が結び付き、悪天候を自在に操るフュージョン怪獣ネロンバッサーが誕生したのです。鼻から額を覆う赤きクリスタルで風雨や雷雲を操り星をも巻き込む嵐を起こします。その他にも2本の角や尻尾から放つ電撃、硬質かつ鋭利な翼、パワフルな四肢等、魔王級の強さに苦戦は必至。

 天変地異の擬獣化とも言えるフュージョン怪獣を前に交渉は無意味。我々の力で攻略しなければなりません。と言ってもこれまでとやってる事は変わらないので抵抗は無いかもしれませんが。

 

 必殺技は、溜めに溜めたエネルギーを暴風と雷撃として放つ「マガビジブルストーム」。マガバッサーが時間を要して起こしていたマガ嵐をネロンガ由来の透明化によって時間稼ぎすると共に、2体の凝縮されたパワーで一回分の攻撃に集中させるという合体怪獣だからこそ出来る大技です。強大な力を制御し我がものにせんとする魔王の如き精神の持ち主にこそ相応しい…?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802185142p:plain

「俺の名はDr.JJ。悪魔の風が雷を携えて襲い来る…」

 

 

①ガードが堅いスピーダー!

「他の怪獣に比べると通常攻撃がいまいちなネロンバッサーだが、平均的な防御と体力を持ちながらスピード特化というステータスが見所だ。必殺技も高威力なのでそこまで戦場に居座り続けるのが目的だが…」

 

②悪魔の風「雷」坊!?風雨と雷でフィールドを制せよ!

「バトル開始と同時に天候を変えて味方に付けるのがネロンバッサー一番の特徴だ。敵味方関係無く雷・風属性以外の怪獣は全員一定のペースでダメージを負う。仲間を巻き込んで負けるとか格好悪いからさ…前以て計画を立てておけよ…?」

 

③必殺技にも一癖あり!

「必殺技は透明化しながらエネルギーを溜める必要がある為1ターン待たなければならない。その間は攻撃が当たらないという利点もあるが、敵に動きを読まれるので対抗される場合もあるぞ」

 

 

「要するに…

 

 フィールドスキルでダメージを稼げ!必殺技は当てるまで気を抜くな!

 

と言ったところか。ネロンバッサー、お前は希望の風か底知れぬ嵐か…仲間になってもその力で自滅しない事を祈るぜ」

「以上だ。次回も癖のあるヤツが…と言っても怪獣なんて皆そんなもんだがなァ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ32 ネロンガ

ウルトラ怪獣シリーズ32 ネロンガ

 
エクスプラス FAVORITE SCULPTORS LINE デフォリアル CoinBank ネロンガ 全高約150mm 塗装済み 完成品 フィギュア
 

「ここ最近出番が見られなかったネロンガが遂にテレビに戻ってくるぞ。まぁそれまでも商品化の機会は多かった様だがな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガバッサー

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガバッサー

 
ウルトラ怪獣シリーズ93 グエバッサー

ウルトラ怪獣シリーズ93 グエバッサー

 
ふたりのポテンシャル/怪獣娘?ウルトラ怪獣擬人化計画?キャラクターソング

ふたりのポテンシャル/怪獣娘?ウルトラ怪獣擬人化計画?キャラクターソング

 

「1話怪獣なだけあって立体化や擬人化、亜種の登場と多方面で活躍中だ。封印を解いた俺としても鼻が高い…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

 戦闘中は味方全員の防御力を上げる力を持つガタノゴルゴン。コマンド選択無しで効果が発動する怪獣はかなり少なく、貴重な存在です。

 

 

 回復スキルに特化したファントンクレロン。雷・風属性以外の怪獣はこういったスキルを利用してダメージを減らすのも良いですね。他にも色んな回復スキルがあるので調べてみましょう。 

 

 

 氷と鋼の体を持つドレンゲロスト。ダメージを受ける度防御力が上がるのでネロンバッサーの対策としても良し、相棒として共に戦うのも良しという怪獣です。必殺技は味方を巻き込むので注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?

 

 猛烈な怪獣でしたが、皆さんの力で乗り切っていきましょう。

 

 次回は光にも闇にもなれる可能性を秘めた超人に迫ります。

 

 お楽しみに!