絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

青色発泡怪獣パワードアボラス

f:id:garcia1053:20181210172758j:plain

 今年の怪獣絵は今週で一気に公開して〆ます。

 

 先週末から続く流れを出来るだけ止めずに更新したいところですね

 

 今回は「ウルトラマンパワード」よりパワードアボラスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンターテインメントアーカイブ ウルトラマンG ウルトラマンパワード (NEKO MOOK)

エンターテインメントアーカイブ ウルトラマンG ウルトラマンパワード (NEKO MOOK)

 

 BD-BOX発売については天からの恵みというか奇跡みたいな感覚がまだ消えません。超充実なムックもオススメするしか無い…

 

 そんな「パワード」からアボラスを選出。原作と同様大きな口、不規則に並び顎の先からも伸びる牙が魅力です。パワード怪獣は体表の表現が難しいのですが何とかしましょう。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181210174313j:plain

 まずはやっぱり目、口、牙。口内も描き納めです。今年は特に塗りが変わった年でして、今ではあまり意識しなくてもそれっぽーく描ける様に。それでもしっかり資料の色味を意識してます。

 

 牙は角や爪とは違う色合いに。いつもは寄せるんですが今回は全部資料で感じた色を使っていきます。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181210174807j:plain

 描き込んでる最中の胴体と、まだ影用に色置いた状態の足等。

 

 全身青い怪獣ですが、緑、紫、赤、茶といった色も見えるので描いていきます。再現度もそうなんですが、全部青使うと描いてても面白くないんですよね(

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181210175907j:plain

 足を描き込んだ状態。今回は爪のツヤもお気に入り。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181210180101j:plain

 デザイン画に近付けた尻尾。初代がレッドキング改造だったのでそのディティールに従いつつデザイン画の尻尾も再現。写真では映ってないので苦労…と言う程でも無いぐらいこういう描き方にも慣れました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな感じで完成。

 

 余裕があったら既に描いた絵についても記事を用意したいですね

 

 それでは、また。