絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【最終回記念絵】ウルトラマンルーブ&グリッドマン

f:id:garcia1053:20181218162116j:plain

 まさか平成最後の冬に円谷ヒーロー番組2つが同日に最終回を迎えるとは…(GRIDMANはもうすぐという時間帯ですが

 

 今年最後の絵は自分の制作では珍しいコラボもの。アイマス界隈を見てるとこの絵も一つの「越境」と言えるんですかね?

 

 「ウルトラマンR/B」と「SSSS.GRIDMAN」より、2人の主役ヒーローが繋がり、重なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修・復
 

  「R/B」で2人のウルトラマンが融合変身したルーブは15話から、「GRIDMAN」の最適化した姿は2話からの登場です。放送期間にズレはありましたが最終回のタイミングは同日。何というか凄く歴史的な瞬間なのでは…!?

 

 普段はウルトラマン最終回絵と称して1枚描いてるんですが構図が思い付かず悩んでいたところ、グリッドマン関連はあまり描いてないしどうせなら一緒に描こうと。ウルトラマングリッドマンが同時期に放送なんてこの先あるかどうか分からないので、2018年を象徴する1枚として制作開始。

 

 

 

 

 

 今回の資料は↑から。

 

 ルーブは公式ですが、グリッドマンはアニメではなくスーツが描きたかったので画像を検索していたんですが、フォロワーさんがとても良いアングルで撮っていらしたのでDMで使用許可を貰うことに。

 

 快く力をお貸しして下さったキユリノさんに改めて感謝の意を。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181218164239p:plain

 PC上で構図を考案。背景の雰囲気もなんとなーく考えつつあくまでおおまかな位置決め程度です。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181218164357j:plain

 あのね?だからね?(;^ω^)

 

 毎回こうなんですが、大体モチーフの比率が大きくなったり画面全体の比率が違ってたりでかなり変わります(

 

 こうなるともう「モチーフだけ切り取る気持ちで背景はPC編集すっか…」という流れに…

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181218164924j:plain

 次は鉛筆のみで明暗を再現。今回はコピックと筆ペン、ミリペンを使うのでそこまで描き込まず。

 

 ちなみにこの時点で編集してみたんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181218165031j:plain

 あれ!?ちょっと待ってこれで完成でよろしくない!?

 

 発光再現もしつつ全体の色は抑えて「完成予定図V2」ぐらいのイメージで作ったんですが、思いの外良い。

 

 しかし今年の制作でコピックの技術が上がってるのを確認する目的も(密かに)あったので作業続行。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181218170302j:plain

 ルーブ彩色中。金はキャラクターによって彩度を落としたり赤みを強めたり茶色を多用したり…意外と難しいんですが、これに関してはかなりイメージ通りになりました。

 

 去年のジードは振り返ると全体的に点描感が増してグラデーションの主張が控えめになったんですが、今年はそういった部分も改善出来たかと思います。まだグリッドマン塗ってねーのに…

 

 

 

 ちなみにこのルーブ、1日でほぼ塗れました。鉛筆の下塗りのお陰かかなり効率化出来た気がします。今後は更に作業を短く出来ればなと。

 

 こうしてあまりにスムーズに塗れた勢いでグリッドマンの途中経過はありません(毎回こんなや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181218171109j:plain

 そんな訳で完成です。筆ムラのある絵をキラキラツルツルの素材で編集するのは気が引けるんですが、エフェクトモリモリです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにツイッターやpixivとは違う編集をしてるのでよろしければチェックしてみて下さい。

 

 今年の絵はこれにて終わり。気まぐれで簡単な絵を描く可能性もありますが

 

 それでは、また。