絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーキバ キバフォーム

f:id:garcia1053:20190417221320j:plain

 今回はツイッターに過程を載せなかった(上の写真はツイッター掲載後削除済)のと、写真自体が少ないので簡単に振り返ります。

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】 (DETAIL OF HEROES)

仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】 (DETAIL OF HEROES)

 
仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【復刻版】 (DETAIL OF HEROES EX)

仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【復刻版】 (DETAIL OF HEROES EX)

 

  資料はこちら。復刻前に使おうと思ってた写真が表紙になったので迷いましたが、サブモチーフを構成して差別化してます。

 

 

 

 

 

ハイユニ【5B】 HU5B単品

ハイユニ【5B】 HU5B単品

 
三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

 

  今までは色調補正以外の編集をしてましたが、今回は久しぶりに全て鉛筆で描写。特に暗い背景や濃い影を一気に塗る上で5Bは役立ちました。相変わらずハイユニ。

 

 そんな訳でいつも以上に少ない振り返り、スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190417222013j:plain

 キバ自体は何度か描いてるので慣れたモチーフですが、小物が多いのが過去作との差別化にもなって良かったです。

 

 バイオリン描くのは初?大学時代に楽器は描いてたけど割と描きやすい部類だと思います。弦も4本でギターより少ないし…(

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190417222218j:plain

 ベルト付近。表紙と同じ写真と言いましたが元の写真は影がやや濃いめ。表紙のが編集後だと思います。全体的に2枚を使い分けて描いてますが、胸部からキバット辺りにかけては編集前の濃いめです。

 

 キバットだけ気持ち明るくしてますが片翼の輪郭が曖昧になってるのが何か良かったので細かく調整してます。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190417222539j:plain

 8割完成。椅子や背景のアームズモンスター3体はややタッチに頼った塗りになってます。と言っても見せ方がかなり断片的なので特定し辛くなってしまいましたが

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190417222727j:plain

 複眼を残した状態。今回は下塗りはあまり多用せず最初から本塗り。

 

 写真の雰囲気からし肖像画的な感じにしたかったので質感を少し捨ててでもモチーフと空間が溶け込んでる絵を意識してます。

 

 こうして完成したのがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190417221019j:plain

 仮面ライダーキバ。いつもならもっとハイライト強調するんですが、どこかぬるっとした光もたまには良いでしょう

 

 前回もそうでしたが、尖った鉛筆はここぞという時だけで、大体先の丸い鉛筆を使ってました。紙に跡が残るシーンが減るのは良いけど描いてる最中のストレスが…もう少し使い分けを極めていきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190417223840j:plain

 写真が少ないのでおまけ。

 

 左から2009年6月、2014年5月、2019年4月の制作。真ん中だけバッシャーフォームですが、基本4形態という括りです。

 

 どれも何故か春、それも5年おきに描いてるという偶然。次は2024年でしょうか。その頃も鉛筆使ってるかどうか怪しい気もしますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらもよろしければ。と言っても今回本当に1枚だけなんですけどね

 

 

 

 

 

 

 そういえば以前バッシャーフォームの絵は載せてました。

 

 それでは、また。