絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

ウルトラマンタイガが楽しみで珍しく早めに絵を描きました。

 先月から既に話題になってる新ウルトラマン

 

 タロウの息子という触れ込みでセンターを飾る「ウルトラマンタイガ」。

 

 ジョーニアスと同郷、U40出身でマッチョな賢者「ウルトラマンタイタス」。

 

 2年連続で光の戦士を輩出、O-50で力を授かった風の覇者「ウルトラマンフーマ」。

 

 この3人が1人の地球人に宿り戦いを繰り広げます。この他にもトレギアの登場や警備組織E.G.I.S.(イージス)といった要素も加わりこの7月から放送開始。

 

 まだ伏せられている情報(具体的には3人のウルトラマンの生い立ち、世界観、物語における怪獣の立ち位置等)も待ちつつ、既に1枚仕上げてしまいました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190503231132j:plain

 いきなり3人セットで!タイガ、タイタス、フーマです。

 

 この3人がトライスクワッドと銘打ってチームを組み困難に立ち向かう訳ですね

 

 児童誌に良い資料が揃ってたので細かい調整はしつつたまにやる即興模写的な感覚で制作。過去作の例を挙げようとしたけど多分こっちでは載せていない…( ˘ω˘ )

 

 

 とにかく顔が描きたいという目的があり、普段複数モチーフで描く時と比べるとサイズ差が抑えられています。いつもだったら多分3人を縮めて背景にでっかくトレギアを描きます。

 

 タイガは銀の塗りを丁寧にしつつ赤や銀と胸プロテクターの青のコントラストを強調。腕の大きさや角度は適宜調整。画面からはみ出つつ収まりが良いようにしてます。

 

 タイタスは写真の角度的に一番上は決定、サイズも大きくしてボディは明暗を強調して筋肉感を出してます。前2人に隠れるので尚更です。額のアストロスポットのキラキラ感や目のダイヤカットも大好きなので強調。目の方はちょっとやり過ぎたかな…?

 

 フーマはボディとプロテクターの青の違いを出しつつ他ウルトラマンとかぶさる部分はコントラストを調節。マスクのバランスやトサカの後ろに伸びる感じが好きなのでこだわり。目のダイヤカットは丁度良くなったはず。

 

 

 そんな感じで3日ほどで完成。いつもは最終回前に描くのが定着してますがたまには良いでしょう。背景の雰囲気も自分の絵では珍しい感じになって面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビマガジン 2019年 06 月号 [雑誌]

テレビマガジン 2019年 06 月号 [雑誌]

 
てれびくん 2019年 06 月号 [雑誌]

てれびくん 2019年 06 月号 [雑誌]

 

  現在発売中の児童誌は資料一杯で制作が捗ります。ちなみにテレビマガジンのクイズコーナーではトレギアを題材にしたクイズもあるんですが、目線(語弊)が入れられまるで不審者と化したウルトラマントレギアが見れるのでオススメです(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 既に公開中。フーマの左腕ちょっと小さいな…(ハイハイ

 

 それでは、また。