絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーウィザード ウォータースタイル

f:id:garcia1053:20190525174459j:plain

 今回の制作は進行をあまり記録しなかったので最低限の内容でお送りいたします。

 

 

 

 

 

DETAIL OF HEROES  仮面ライダーウィザード特写写真集 STYLE

DETAIL OF HEROES 仮面ライダーウィザード特写写真集 STYLE

 

  良い資料が見つからずギリギリで小さい写真を使うというあまり好ましくない状況でしたが、その割には良いものが仕上がったかなと思います。

 

 フレイム系以外で行こうと前々から考えていたのでウォータースタイルで描ける写真が見つかっただけ良かったんですけどね(

 

 それでは振り返り開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前ほどではありませんが武器がガッツリ映ってるものを描くと苦労するんですが、今回も線画段階で何度か描き直しています。

 

 

 

 

 

 グラデーションが上手くいってるのかいまいち分からなかったので、気まぐれでPC編集による着色をやってみました。

 

 印刷物をそのままモノクロにしたものに近付けるのではない作業とはいえ途中の状態でそれが上手くはたらいているか判断に困る時もあるので、色を付けた時に少なくとも良いなと思えるかどうかという観点もありかなと。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190525175624j:plain

 全体図ではこうなってます。ウィザードは顔全体のパーツが実質一体になってるので一気に塗ってしまっても良かったんですが、自分流の描き方なので複眼にあたるパーツは残してあります。

 

 この時点では頭部のみ着色。ちなみに耳辺りはかなり自己解釈で描いてます。写真が小さい上に輪郭が背景と大分溶け合っていたので…

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190525180007j:plain

 手元はやはり時間を食いました。しかし手のシワなんかは特に良い感じになりました。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190525180121j:plain

 武器で隠れているせいでクリアパーツの描写は少なめ。とにかくシワを楽しみます。

 

 この後ドライバーのデッサンの狂いを誤魔化しつつ完成したのがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190525180445j:plain

 仮面ライダーウィザード ウォータースタイルです。

 

 何だかんだで基本4形態の落ち着いた色味が一番格好良く美しく見えてきますが、多分アナログかつモノクロだからというのが大きいんでしょうか。

 

 マスクの透明感もですがしっかり描き込んだスーツのシワ、結構簡略化したシルバーの格子状ディティールなんかも見所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらもよろしくお願いします。

 

 次回は未定。鉛筆はアギトになると思いますが、その間に細々とした制作があるかもしれません

 

 それでは、また。