絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

雷撃獣神ゴロサンダー

f:id:garcia1053:20191211130830j:plain

 シリアスにぶち込むなんて勿体無い!と思わんでもないガルシアです。

 

 前回に続き「ウルトラマンタイガ」から、衝撃の新怪獣ゴロサンダーを紹介。

 

 気に入ったらFANBOXの制作過程も見て欲しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

雷撃を跳ね返せ!

雷撃を跳ね返せ!

  • メディア: Prime Video
 

  トライストリウムの猛攻に敗走したトレギアが標的をヒロユキの周辺に変えて来た段階。より身内を狙う霧崎=トレギアの様子は現代悪の擬人化の1つとして非常に恐ろしいものがあります。呼び出されたゴロサンダーは社長をヘソにしまい(落差)しこを踏んで(落差)雷を撒き散らす大暴れを見せる!しかし囚われる直前の社長から励ましを受けていたヒロユキ達はその言葉を胸に強敵を撃破するのでした。

 コミカルな風貌の強敵をシリアス回で見せるという面白さもある一方で、本筋に絡まないゴロサンダー主役回として見れなかったのが残念でした。それこそ社長を巡って相撲勝負というありがちな展開でも、トライスクワッドと三番勝負(出来ればこの回でフォトンアースを出す)、負けて怒ったゴロサンダーとトライストリウムで決着とビジュアル的にも派手になりそう。なんならここでタロウ出してモチロン回の父みたいな説教をしてゴロサンダーを帰らせる結末でも良い気がします。

 

 ともあれ元号変わって尚昭和感を持ち込むデザインは秀逸。それでいて近年の造形技術で格好良いパーツもバッチリ決まっている贅沢な怪獣です。武器のゴロン棒を握った時の着ぐるみ特有のひしゃげ感が好きだったので絵でも再現してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙船vol.166 (ホビージャパンMOOK 960)

宇宙船vol.166 (ホビージャパンMOOK 960)

 

  資料に使ったのは宇宙船。珍しく児童誌より先に新怪獣の写真が載るという現象が起こりました。それでも次回予告が出るまでは一旦待機。映像からポーズを決めて制作を始めました。ギガデロスは手元や足元の形状が掴み辛く難しい制作でしたが今回はスムーズだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣シリーズ 113 ゴロサンダー

ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣シリーズ 113 ゴロサンダー

  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウルトラマンタイガ DXウルトラタイガアクセサリーセット04

ウルトラマンタイガ DXウルトラタイガアクセサリーセット04

  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

  ソフビの造形も良く出来てます。今後再登場しにくい設定でしたが、赤鬼的なものと捉えるとカラバリで親戚ぐらいは出せるのかも…?

 

 

 

 

 

 

 

 

大怪獣倉庫(仮)【357~360】

 今回もさらっとした振り返りになりましたが、最終回も近いので丁度良いのかもしれません。

 

 それでは、また。