絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

S.H.Figuarts ウルトラマンベリアルアトロシアス予約開始&予想が悉く外れたという話

f:id:garcia1053:20171211191933j:plain

 ジード23話ラストにてようやく姿を現したベリアルの新たな形態、アトロシアスが早くもウルトラアーツにて発売です。いや、本当早くないですか…?

 

 とにかく凶悪な面構えも、細身ながらパワフルさを持つスタイルも再現されています。ギガバトルナイザーも付きます。爪の伸びた手首も付きます。本格的に動く姿を見る前に予約開始とは今までの商品展開からは予想も出来ませんでした…

 

 画像のように腕をクロスさせられる可動域もあるようで、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして流れでジード本編での話になりますが。

 

 結論から言うと、アトロシアスは伏井出ケイがフュージョンするものだと思ってました。

 

 ベリアルという圧倒的な悪役がいる中で何言ってんだと思われるかもしれませんが、そのベリアルを、リクはハッキリと「あなたを超える」と言って倒してるんですね。その流れでベリアルが二度も立ちはだかるよりは、ベリアルの夢を継いで徐々に力を蓄えていったケイが最終的にウルトラマンをも超える姿(アトロシアス)へ変貌する方が面白いかなぁと。ケイの「エンドマークを打つのは、私かお前だ」というセリフも当てはまるし。

 

 何より、これまで色んな場面で「悪の王」的な見せ場が多く、誰もがラスボスになるだろうと思っていたベリアルではなく、弱い種族とされるストルム星人のケイがラスボスになる流れも、運命を引っくり返すリクとの対比になって燃えるなと。

 

 

 

 加えてもう一つ。キングの恩恵を受けられなかったベリアルのウルトラマンの姿から逸脱した怪獣の姿(キメラベロス)、模造品とされながらも人との出会いでウルトラマンの精神を磨いていたジードの更なる超人の姿(ロイヤルメガマスター)

 

 この対比が個人的にめちゃくちゃ響いてしまってですね。正直これでベリアルが完全に倒されたとしても納得いくなぁと思ってました。

 

 まぁこの2つとも個人的に燃えるってだけの理由なんですがね!

 

 

 ともあれ展開的にはかなり良い意味で裏切られたので、満足っちゃ満足なのです(

 

 というちょっとしたお話でした。

 

 それでは、また。