絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.019 レイバムール

「ケムール人さん!レイバトスさん!」

 

 

「妖しい技、お見せします!」

f:id:garcia1053:20180110201505j:plain

 

 

【過去怪獣】

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180110201636j:plain

 今回で4弾登場怪獣は最後。ラストに現れたのはガタノゴルゴンを誕生させ宇宙を混乱に陥れた「レイバムール」。彼を倒せば万事解決、張り切って参りましょう。

 

 人間をさらい「誘拐怪人」の二つ名を得たケムール人と、死した怪獣を蘇らせ光の戦士と対峙したレイバトス。あと一歩のところで計画を阻止された者達が交わり、奇妙な妖術を使う魔導士へと転生しました。その力は魂を拉致し、肉体を与えること。手に入れた魂は不気味な杖に蓄えられ、生前の姿で復活させるだけでなく好きな肉体へ定着させる事も出来ます。この力こそがガタノゴルゴンを生んだ元凶なのです。厄介な術に加え、見た目にそぐわない素早い動きや再生怪獣との連携攻撃も強力。

 ガタノゴルゴンを生み出し宇宙を混沌に染める事が目的らしいですが、ゴーデストゥーラ同様に秘めた思惑があるという噂があります。3体は一応仲間関係にあるはずなのですが、いずれ崩壊しそうですね。ともあれ我々のやる事は変わりません。宇宙の平和の為、新たな力を手に入れる為、レイバムールも撃退してしまいましょう。

 

 ステータスはスピード型。他の能力値の低さは特殊な技で補うテクニカルなフュージョン怪獣です。戦闘中は再生怪獣を召喚すれば、通常の怪獣と同様のコマンドで操作が可能。不完全な状態ではあるものの戦闘時の味方の数を増やせる貴重なスキル、使いこなせば上級の怪獣も倒せるかも…?

 

 必殺技は「ソーサライドパーティー」。杖に溜まった魂を全開放し大量の再生怪獣を召喚、集中攻撃を仕掛ける技です。蘇る怪獣はランダムなので、時折強力な怪獣が力を貸す等のサプライズがあります。普通の必殺技以上に威力の変動が大きい上級者向けの技ですが、ビジュアルは常にパーティータイム派手好きの博打好きの方にオススメの攻撃となっております。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20170926194817j:plain

「俺の名はDr.JJ。フュージョン怪獣はもちろんだが、怪獣娘2期もよろしく…」

 

 

①怪獣を蘇らせ、使役しろ!

「ステータス上自分の力で相手を倒すのは難しいが、死んだ怪獣を復活させ仲間として戦闘に投入出来る。自分が発見した事のある怪獣がランダムで出現、体力が半分の状態でバトルフィールドに現れるぞ。普段の戦闘と同じように操作出来るぞ。体力の消耗が激しいらしく、同時召喚は最大で2体までだ。」

 

②体力を温存したい…そんな時は精神体召喚も!?

「相手の攻撃を回避しつつ体力を温存したいなんて贅沢なヤツには、一時的な身代わりとなる精神体での召喚がオススメだ。こちらは1体のみだが確実にダメージを防いでくれる。再生怪獣召喚に比べ体力消費も少ないんだ、褒めてくれよな」

 

③必殺技の威力変動には法則がある!?

「前述では必殺技の威力がランダムだと言っているが…実はそれまでに倒した怪獣のスペックとの関連性が見込まれている。杖に倒した怪獣の魂が吸い取られていくからだろうな。だがそうなると、必殺技を使う度にリセットされるというわけだ…大事な戦いに備える際は思い出すと役に立つかもしれないぞ?」

 

 

「要するに…

 

 再生怪獣の力を借りて強敵に挑め!

 

と言ったところか。随分シンプルだな?だがそれこそがレイバムールの強さ。先輩の力を「お借りして」、より強い相手との戦いを楽しめ…」

「以上だ。次回からはまた新たなフュージョン怪獣が現れそうだ。お前達もこの調子で頼むぜ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 09 ケムール人

ウルトラ怪獣シリーズ 09 ケムール人

 
ウルトラ怪獣シリーズEX ケムール人

ウルトラ怪獣シリーズEX ケムール人

 
チキモンシリーズ ケムール人

チキモンシリーズ ケムール人

 

 「初期の戦いにおいて何度か出現したケムール人。一部の人間しか知らなかった似た姿の奴らもよく見るようになったよな…グッズもバラエティに富んでいるぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣DX レイバトス

ウルトラ怪獣DX レイバトス

 

「レイバトスのグッズは残念ながらソフビぐらいだな。BDも本来は限定品、持ってるヤツは大事にしておけよ」

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?これにて4弾「聖獣王誕生!」登場怪獣は全て紹介しました。

 

 聖なる怪獣シェパドエノリュウと共に3体の凶悪な怪獣を鎮めましょう。

 

 そしてその後は…機械怪獣との戦いが待ち受けています。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180110210500p:plain

 次回からは第5弾「メカニカル・モンスター・ファイト」登場怪獣を紹介します!

 

 これまでと同様に倒したフュージョン怪獣は、素材怪獣さえ揃えば皆様の手で再現が可能。また新たな力が手に入ります!

 

 お楽しみに!