絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.028 ガッチブル星人

ガッツ星人さん!チブル星人さん!」

 

 

「侵略の知恵、お借りします!」

f:id:garcia1053:20180427080206j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180427080259j:plain

 今回からは第7弾から登場するフュージョン怪獣を紹介します。一番手は知能×知能で圧倒的勝率を実現する「ガッチブル星人」です。

 

 おもちゃの兵器と子供の洗脳で作戦を実行したチブル星人と、事前のデータ収集により光の戦士を打ち破ったガッツ星人。どちらも地球人はもちろん他の宇宙人と比較しても高い知能を誇ります。そんな2人がフュージョンした結果、脳は更に肥大化。2体分の思考による知恵熱からの自壊を防ぐ為に脳を複数のグループに分割している様です。複数の目も分かれた脳と個々に繋がっているらしく、常軌を逸したマルチタスクが可能。実戦よりも後方での参謀役が適任です。

 偽りの武闘会で強豪宇宙人を集め洗脳、兵器化すべく暗躍していたガッチブル星人。最悪の事態は免れたものの、作戦の邪魔をした我々に宣戦布告してきました。まだ姿を見せない他の仲間もいるはずなので、油断せず臨みましょう。

 

 必殺技は、相手を磔にし脳内に膨大な情報を流し込む「クルシファイデッドエンド」。2人分の情報量を強制的にインプットし敵の脳を破壊する恐ろしい技です。脳に辞書群のダイレクトアタックを浴びた相手は確実に瀕死、体力が残ったとしても数ターン戦闘コマンドの選択が不能に。悪意蔓延る宇宙においてもインテリゲンチアの頂点に立ちたい貴方に打ってつけです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180418204843p:plain

「俺の名はDr.JJ。色々あってな、敵の情報を手に入れたんだ。褒めてくれよな」

 

 

①スピード型だが攻撃力はいまいち

「トップクラスの素早さを誇るガッチブル星人。だがステータス自体は上級怪獣に及ばず必殺技以外での決め手に欠ける…そこまで戦いを引き延ばすスキルが必要なわけだ」

 

②ガッツの分身、チブルのワッペンで戦場を乱せ!

ガッツ星人譲りの分身は回避率を上げる重要なスキル。戦闘が始まったらまずこれだろうな。そしてチブル星人も使っていたチブルワッペンも使えるぞ。これは敵味方どちらにも有効。敵に使えば同士討ち、味方に使えば戦闘力向上といった効果でバトルを有利に出来る。裏で戦いを操る…格好良いねぇ…ま、せいぜい使いこなすんだな」

 

③必殺技効果で動きを封じろ!

「決め技・クルシファイデッドエンドは強烈なダメージを与えるだけでなく、喰らった相手は数ターン動けなくなる。生き残った相手も仕留めやすい有難い効果だ…ダメージ計算も忘れるなよ…?」

 

 

「要するに…

 

 通常攻撃よりもスキル優先!敵味方を利用して必殺技まで戦いを延ばせ!

 

と言ったところか。一対一よりも複数対複数のバトルで真価を発揮出来るのかもしれないなァ。無駄に前線に出ない様気を付けろ」

「以上だ。次回も知能派がやって来るだろう、覚悟しておけ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 29 ガッツ星人

ウルトラ怪獣シリーズ 29 ガッツ星人

 
ウルトラエッグ ガッツ星人

ウルトラエッグ ガッツ星人

 
メディコム・トイ RAH リアルアクションヒーローズ ガッツ星人 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

メディコム・トイ RAH リアルアクションヒーローズ ガッツ星人 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
Fスリーブコレクションvol.3 ウルトラ怪獣擬人化計画 ガッツ星人

Fスリーブコレクションvol.3 ウルトラ怪獣擬人化計画 ガッツ星人

 
かいじゅう POCHI シリコンがまぐち ガッツ星人

かいじゅう POCHI シリコンがまぐち ガッツ星人

 

 「流石強豪宇宙人、フィギュア化の機会に恵まれている。不気味なイメージもあるが、可愛いグッズもあるぞ。相変わらずアイツは擬人化を勧めてくるが、俺としてはキングジョーさんが…何だその目は」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣DX チブル星人エクセラー(SD)

ウルトラ怪獣DX チブル星人エクセラー(SD)

 
X-PLUS 大怪獣シリーズ ウルトラセブン編 頭脳星人 チブル星人

X-PLUS 大怪獣シリーズ ウルトラセブン編 頭脳星人 チブル星人

 
Tシャツ チブル星人 黒L

Tシャツ チブル星人 黒L

 

 「こっちも案外商品化が多く、フィギュアはもちろん小物も揃っている。ちょっと前に表立った活動をしていた個体もいると聞いているぞ」

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

  テンポリト星人も宇宙人同士のフュージョン、しかし戦法は真逆。とても我が強そうな組み合わせ故に相性はあまり良く無さそう…?

 

 

 同等の素早さを誇るレイバムール。再生怪獣召喚能力とチブルワッペンで高性能怪獣軍団がお手軽につくれます。

 

 

 

 防御の堅いジャッパンドンはガッチブル星人が苦手とする相手の一つ。スキル・マガ火球は防御力アップに加え攻撃した相手を傷付ける効果もあるので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?

 

 次の相手も策略家で、トリッキーな技で相手を惑わすとか。

 

 お楽しみに!