絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.031 カネタランス

カネゴンさん!ヤメタランスさん!」

 

 

「だらしないヤツ、頼みます!」

f:id:garcia1053:20180527155241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180527155318j:plain

 第7弾登場怪獣ラストを飾るのは、これまでのフュージョン怪獣とは異質な存在「カネタランス」。その強さの秘訣はズバリ財力!?

 

 お金を食べて生き永らえるカネゴンと、周囲からやる気を奪い巨大化するヤメタランス。2体が合わさる事で生まれたフュージョン怪獣は、非常に怠惰な性質を持ってしまいました。常に寝転がり楽をして勝つ方法を考えている一方、その方法を実行する為にはあらゆる犠牲を払える勝負師でもあります。自身の戦闘力は低く通常時はどの怪獣と渡り合うのも一苦労ですが、カネタランスの真の力は彼の持つ資産にあります。体に埋まった宝珠、下半身を覆う金の鎧、お札や金券で出来た枕等のアイテム。これらは彼の持つ資産全ての価値を彼の能力に反映させる事が出来ます。つまり金持ちになればなる程、宝珠は力を与え、鎧は強靭かつ軽量に、枕での睡眠は快適になり回復力を増していくのです。

 

 必殺技は、一時的に宇宙中の経済環境を混乱させる「マーケットミキサー」。混乱に乗じて自分の持っている資産の価値のみを急激に上昇させる事で戦闘力を格段に上げる大技です。この技自体は攻撃技ではないものの、発動後数ターンは通常攻撃でも必殺技並みの威力になる上、その後の戦法も自在に展開出来るメリットがあります。しかし、発動後は急激な値上がりに対して資産価値が急落してしまうのでそちらの対処もお忘れなく。勝負時を逃さないだけでなくリスク承知で対処が出来る上級者向けのフュージョン怪獣となっております。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180418204843p:plain

「俺の名はDr.JJ。宇宙人編と銘打っておきながら素材が両方とも怪獣じゃねぇか、なんて野暮はよせ」

 

 

①基礎ステータスを底上げするスキルを使いこなせ!

「カネタランスの真価は所持金やアイテムの価値によって決まる。体の宝珠は攻撃と防御、金の鎧は素早さ、枕は戦闘中の回復量を司るぞ。持っている資産の価値が高ければ各能力は向上していく、ありったけの金をぶち込んでやれ」

 

②新属性・金

「金属性は鋼に近い性質を持っているが、それ以上に戦闘後に回収出来るアイテムや報酬金に関係しているらしい。そもそも本来なら鋼属性になってもおかしくないので、カネタランス自体が特殊な例なのかもしれん」

 

③必殺技は強化技!

「マーケットミキサーは相手にダメージを与える技ではない。自身をより強化する為の切り札だ。ステータスは全体的に上昇するから、自分の好きな様に戦うと良い。発動後は所持金に影響が出るらしいから、必要な買い物を済ませてから戦闘に臨むのが良いかもな…」

 

 

「要するに…

 

 能力アップに繋がる投資を怠らず、時には資産を投げ打つ覚悟も決めろ!

 

と言ったところか。戦いに強くなる、というよりは資産をある程度貯めておく方が強さに繋がる。これも資産運用って事になるのか…?」

「以上だ。俺は研究者だから金の話はしなぁい…じゃあね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 47 カネゴン

ウルトラ怪獣シリーズ 47 カネゴン

 
Shinzi Katoh 招きカネゴン KANEGON 貯金箱 ULKN2469

Shinzi Katoh 招きカネゴン KANEGON 貯金箱 ULKN2469

 
カネゴンとかきのたね (ウルトラかいじゅう絵本 日本昔ばなし編)

カネゴンとかきのたね (ウルトラかいじゅう絵本 日本昔ばなし編)

 
Shinzi Katoh スマートフォンスタンド カネゴン ULST2156

Shinzi Katoh スマートフォンスタンド カネゴン ULST2156

 
KAIJYU SERIES トートバッグ カネゴン ネガ

KAIJYU SERIES トートバッグ カネゴン ネガ

 
サンライズ 怪獣酒場カンパーイ!  マスコット カネゴン

サンライズ 怪獣酒場カンパーイ! マスコット カネゴン

 

 「流石有名怪獣、カネゴングッズは大量。だがそれが盲点だ…いらないものまで買ってしまわないようにな」

 

 

 

 

 

 

 

 

くたきゃら ヤメタランス

くたきゃら ヤメタランス

 

 「ヤメタランスもキャラグッズ映えするもんだな。地球人のやる気を吸い取る抱き枕なんて売れば侵略も容易そうだが、俺には興味ないジャンルだなぁ…」

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

  戦闘開始時から高い能力での戦闘も可能なカネタランスですが、一定の条件で再生が可能なゴーデストゥーラなら逆転が出来るかもしれません。

 

 

 分身による攻撃の無効化が出来るボーグバルタン星人。他にも回避率を上げるスキルや身代わり等の能力を持ったフュージョン怪獣で対策を練るのも手です。

 

 

 敵を混乱状態にしつつ味方の能力を上げるスキルがあれば完勝も夢じゃありません。加えてガッチブル星人は必殺技発動後相手の行動を封じる事も出来ます。 

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?

 

 これにて武闘会を襲ったフュージョン宇宙人達の野望は潰えました。

 

 しばらくは平穏な日々が過ごせるかもしれません。

 

 しかし私たちは知りませんでした。その平穏を守る夜の守り神がいる事を…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180527170356j:plain

 次回からは第8弾「カイミンノミカタ-ウチュウカラキマシタ-」登場怪獣を紹介していきます!

 

 宇宙の眠りを無暗に妨げる怪獣との戦いをお楽しみに!