絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

甲虫型宇宙怪獣バグダラス

f:id:garcia1053:20180727152820j:plain

 忘れる前に過去絵。ある程度溜まったら過去絵。ガルシアです。

 

 あんまり小まめにやるタイプではないんですが、適度に増えたらやる習慣は大事。

 

 今回は数日前に描いたバグダラス。今週のマックス怪獣一発目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ウルトラマンマックス」は強豪揃いで有名ですが、やたら強いヤツらが目立ってるせいかなかなか話題に挙がらない怪獣も。まぁそういった怪獣を描く楽しさもあったり。いや有名になって欲しいけども!

 

 1クール目でそれに当てはまるのがこのバグダラスかなと思い制作。作品単位で数体描く時はマイナー寄りの人選をするのがモットー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180727153334j:plain

 コピックでの描き方が変わってまだまだ日は浅いので、数日のブランクでも油断出来ないというのが本音。というかまだ公開してない絵も少しハイライトの置き方が上手くいかなかったものがあったり。

 バグダラスの特徴は「虫っぽいパーツ<典型的な怪獣要素」というバランス。顎がいかにも昆虫怪獣という印象を与えますが、その奥の口は宇宙生物的な感じ。口や歯を目立たせると更に虫感が薄れるので、明暗はつけつつも最後に中間色に近い色で塗り潰してます。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180727153908j:plain

 腹部にあるもう一対の足。着ぐるみなのでファッション的になってますが絵にする時は派手に動かしても良いかもしれません。今回は頭部のテカりとさりげなく横に広げた羽、腕といったメインが多いのでうるさくなるかなと思いそのままに。

 

 体色というか塗り方は大体最初から最後まであまり変わらなかったので写真はここまで。下半身のハイライトをもっと強調しても良かったかなという反省点有り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな感じで完成。

 

 2体ほど過去絵が残っているのでそっちもいい加減載せないと…

 

 それでは、また。