絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

猛禽怪獣グエバッサー

f:id:garcia1053:20180802135655j:plain

 理由あって本編見る前に更新!ガルシアです。

 

 今回は「ウルトラマンR/B」5話よりグエバッサーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ93 グエバッサー

ウルトラ怪獣シリーズ93 グエバッサー

 
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガバッサー

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガバッサー

 

  「ウルトラマンオーブ」にてトップバッターを飾った風ノ魔王獣マガバッサー。その原種という設定で登場するのがグエバッサーです。ソフビはサイズダウンで発売されますが、気持ち着ぐるみに近いバランスに見えます。

 

 今回は児童誌のタイミング的に資料が心許ない状態で制作しましたが、元の怪獣がいるのでそちらの写真を参考に描いてます。

 

 

 

 

ウルトラヒーローズとあそぼう! (講談社 Mook(テレビマガジンMOOK))

ウルトラヒーローズとあそぼう! (講談社 Mook(テレビマガジンMOOK))

 

  造形的な違いさえ分かれば、マガバッサーの写真から明暗を再現、体色を置き換えることで実際の写真に準じた絵に近付くだろうという魂胆です。描く直前に発売されたムックでも大きめの写真はありましたがポーズはマガバッサーの写真から描き出したものにしたかったので。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802140900j:plain

 黒目を盾に伸ばしてますが本物は点です。マガ描いた時もなったけどそういう印象が残ってるんだろうか…

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802140927j:plain

 やっぱり目と口から。体が白で紫系を使うだろうと思い歯は補色に近い黄系を使用。いつもは茶又は口内の色に寄せてます。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802141001j:plain

 マガバッサーは青緑の体にオレンジや黄、羽の上部は銀色とカラフルでしたが、グエバッサーは白と赤がメイン。色選びやグラデーションで苦労するシーンが減ったのは助かりましたが赤の具合がなかなか難しい…

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802141220j:plain

 首辺りの鱗は先が少し赤みがかっているので再現。もっとさりげなくで良い気がするけどデフォルムしてるので少し目立ってもまぁ良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 てな感じで完成。

 

 新たな情報も出始め次の制作の予定を立てたくなりますが、次は鉛筆絵。

 

 それでは、また。