絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.41 ゴモラアギラ

ゴモラさん!アギラさん!」

 

 

「強き竜の力、お借りします!」

f:id:garcia1053:20180914173318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180914173334j:plain

 最後の戦いを前に力を貸してくれるのは、力強い体で大地を揺るがす正統派怪獣「ゴモラアギラ」。これまでに紹介したフュージョン怪獣の中でも特にヒロイックな出で立ちです。

 

 古代からの眠りから覚めたゴモラと、光の戦士と共に戦ったカプセル怪獣アギラ。ゴモラはいつからか人類の味方として戦う個体や亜種も増えており、今回のフュージョンではそういった側面がより大きくなったものと思われます。ゴモラのパワフルさとアギラの俊敏さを併せ持つだけでなく、ゴモラの狂暴性をアギラが抑え、アギラの臆病な面をゴモラが奮い立てるというバランスの良さも強さの秘訣ですね。肥大化した腕や尻尾による打撃と背中の鎧が武器。頭部からの超振動波は幅広い戦法を実現出来る他、背中の角で充填、拡散が可能。陸上の王者として無双を放つことでしょう。

 

 必殺技は、背部で充填した超振動波を纏って突撃する「ダイナミックバースト・ゼロ」。巨大な腕を利用した四足歩行でスピードを上げると共に、纏ったエネルギーはレーダー等の機械系統をも歪ませます。シンプルそうに見えて確実に相手を仕留める能力も秘めた大技、着実にダメージを与えたい堅実な貴方にオススメです。巨竜の力を存分に発揮して大地を守り抜きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180802185142p:plain

「俺の名はDr.JJ。実はレアな土属性、ステータスも上級と優秀な怪獣を紹介だ」

 

 

①パワーとスピードでシンプルに攻めろ!

「ずば抜けた数値ではないがパワーとスピードに優れたゴモラアギラ。性質が高貴なので回避率は下がるが体力に数値が上乗せされる。ただのスピードアタッカーではないのがポイントだな」

 

②超振動波を纏い、攻防に磨きをかけろ!

「本来は地中移動等に使われるゴモラの超振動波を、コイツは攻撃や防御にも使えるのだ。直接の攻撃手段としては勿論、背中で充填し体の周辺に狭いフィールドを発生させればダメージを抑えられるぞ。」

 

③必殺技にも死角なし!

「②のフィールド範囲をより狭めることでエネルギーを直接纏い放つのが必殺のダイナミックバースト・ゼロだ。高威力は当然だが、一部のメカや機械の能力を少しの間ダウンさせるおまけ付き。お陰で敵の技やスキルも無視して命中率を上げられるという訳だ」

 

 

「要するに…

 

 超振動波の恩恵とスピードを信頼して堅実に戦え!

 

と言ったところか。基本さえ守れば後は色々なシチュエーションで助けになってくれるだろう。普通過ぎるのはつまんねぇが…まぁ世界中がこういうのを待ってる時もあるさ」

「以上だ。次回からも快く味方になってくれるヤツばかりだと思うなよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 02 ゴモラ

ウルトラ怪獣シリーズ 02 ゴモラ

 
ケーブルバイト ウルトラ怪獣 ゴモラ

ケーブルバイト ウルトラ怪獣 ゴモラ

 
ゴモラのえいようまんてんごはん (ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)

ゴモラのえいようまんてんごはん (ウルトラかいじゅう絵本 すくすく知育編)

 
Fスリーブコレクションvol.3 ウルトラ怪獣擬人化計画 ゴモラ

Fスリーブコレクションvol.3 ウルトラ怪獣擬人化計画 ゴモラ

 

「何かもう色々紹介し切れないゴモラ達だが最近は良いヤツが多いらしい。まぁその代わりにメカだったり合体怪獣が敵として活躍してるな…どちらも出来るとは美味しいヤツめ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズEX アギラ

ウルトラ怪獣シリーズEX アギラ

 
ウルトラマン ウルトラ怪獣根付 アギラ

ウルトラマン ウルトラ怪獣根付 アギラ

 
Soul-ride ON!

Soul-ride ON!

 
登場?怪獣娘!?

登場?怪獣娘!?

 

「アギラもここ数年の活躍が目覚ましい一体だ。相変わらずあの野郎は擬人化を勧めてくるg…キングジョーさんもいるんだなァ…!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去怪獣紹介三選】

 

 ゴモラアギラと同じ土属性であり正義の心を持つシェパドエノリュウ。スキルのタイプはかなり違うので、敢えて協力プレイというのもアリかもしれません。

 

 

 怪獣の精神体を召喚して相手の攻撃を防ぐレイバムールですが、この能力をも無効化出来るのがゴモラアギラの必殺技。他にも攻撃を回避したり無効化したりする怪獣がいますが、効果を発揮出来るものと出来ないものがあるので検証が必要ですね。

 

 

 あらゆる攻撃に対する返しを備えるモエテンダー。ゴモラアギラの様なシンプルに攻撃を続けてダメージを与える怪獣にとっては天敵と言えるかもしれません。特に能力値を下げるウイルスや発動後行動不能になる必殺技には注意が必要です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?今回も頼れる仲間が増えましたね!

 

 しかし次回は仲間にするまでにひと悶着ありそうな輩を見つけたそうですよ…?

 

 お楽しみに!