絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

最近の作業写真。

 

 

 

 

 

 ここ数日の怪獣絵。

 

 ガラキング他2体はブログ先行だったのでしばらくはツイッター優先の予定です。

 

 こちらに載せるまでに前回の様な編集等の話が書ければ良いんですが…

 

 

 

 

 今回は上2体の制作中の写真をまとめて置いときます。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181107171527j:plain

 まずはギマイラ。スチール写真の影がやたら濃く、口内の描き込みは控えめ。

 

 目もギラッとした感じではなくハイライトの無さを再現しましたがもう少し上手く表現出来た気がしないでもない

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181107172100j:plain

 基本的にトゲだらけで全体の明暗の描写が非常にめんどいです(

 

 その前に首の下から胸辺りを描いておきます。角度によって黄緑に見えるのがめちゃ格好良いので再現。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181107172858j:plain

 尻尾だけクローズアップしましたが、全体的には似たような流れで塗ってます。

 

 トゲ毎の影、パーツ単位での影、パーツ同士の距離感によってコントラスト調整等。尻尾はカメラに近い部分はやや彩度の高い青、遠い部分はその逆という感じで使い分け。スキャンして編集するのでここまで気にしなくても良さそう…

 

 

 

 そんな感じでギマイラは完成。頭から足まで塗り方を変える必要が無いので単純作業が続く一枚でした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181107173326j:plain

 次はサタンラブモス。照り返しの再現も慣らしていきたいところ。写真も見つつ昔触ってたガッツイーグル等の形を思い出しながら描いてました。ガッツマリンは持ってなかったので苦労しましたが

 

 暗めの赤、やや青緑寄りの青、ガッツマリンの青等を映像の色味に合わせて塗っていきます。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181107173604j:plain

 β号だけピックアップ。α号が合体する部分の厚みや、斜め下に伸びる翼が個人的ポイント。

 

 

 

 これも思いの外スムーズに制作した為写真は少ないです(

 

 メカ系のキャラですが曲面が多かったり小型メカが集まってたりで描きやすかったのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181107173913j:plain

 今描いてるのはこれ。2日がかりの彩色になりそうなので予告しておきます。

 

 それでは、また。