絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

超弩級怪獣グランドキングメガロス

f:id:garcia1053:20181116122118j:plain

 久々の新怪獣!ガルシアです。

 

 14話のグルジオキング以来で、更新的には1ヶ月ちょっと振りの新怪獣。亜種とはいえこういった機会は逃さないのがポリシーです( ˘ω˘ )

 

 というわけで、「ウルトラマンR/B」よりグランドキングメガロスの紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  19話にてラストに向けて本筋が動き始めた「R/B」。これから明かされる内容もありつつ進む方向はようやく見えてきたと思います。

 

 20話はツルちゃんですら完璧でない部分が更に見えてきましたが、怪獣の力制御出来てなさそうなのも気になります。そして極クリスタル発動条件にアサヒちゃんが関わるという説にも信憑性が…!腑に落ちない点もありつつ興味深い回でした。

 

 

 

 残り5話。ソフビやゲームにラスボスが先行登場する流れもすっかりお馴染み。商品展開的な面でも安定感があり、腰を据えて見ようと意気込み始めております。

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ99グランドキングメガロス

ウルトラ怪獣シリーズ99グランドキングメガロス

 
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガグランドキング

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX マガグランドキング

 
てれびくん 2018年 12 月号 [雑誌]

てれびくん 2018年 12 月号 [雑誌]

 
テレビマガジン 2018年 12 月号 [雑誌]

テレビマガジン 2018年 12 月号 [雑誌]

 

  今回の資料はこちら。新造部分やカラーリング等の違いはありますが大元はマガグランドキングと同じなので、オーブ時代の本をメイン資料に制作。体色や金属的な光沢は最新の児童誌や過去絵を参照して再現。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20181116133032j:plain

 今回はスキャナで小まめに進捗を確認する合間があったので、一枚にまとめてみました。

 

 ちょっとした線画ミスは着彩して隠れればそのまま、もし残ればデータにした後の編集で問題なく直せます。

 

 かなり早い段階でコピックが切れたので2枚目から3枚目の間がかなり手探りで、メイン資料の写真は映ってなかった下半身で試し塗り。茶系のペンだけでなく青や緑といった色も駆使してます。結果的にペンを揃えた後の塗りは赤身がやや強くなってしまったのが誤算でしたが…

 

 

 

 

 

 

  これまでコピック模写で使っていた白ボールペンを本格導入。頭部の金色部分や胸~腹のハイライトなんかに使ってます。

 

 1.0mmだと不便な場面もあったので細い芯も探しておきたいところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな感じで完成。サムネを新怪獣にしたいということで溜めていたpixivの更新も完了。年内は各所で更新が増えそうです。

 

 それでは、また。