絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

RTいいねはするけどフォローはしない人、フォローしてるのにRTいいねが無い人の話。

 

  バ、バズりてぇ~~~~~~!ガルシアです。

 

 本音を言うとバズらなくても変なリプが来るぐらいツイッターランドは荒れ荒れ注意報なのでバズっても良いですけどバズらなくても良いです(

 

 いや過去絵再掲ツイートまで貼っといてそれは無いでしょと思いつつもう1人の自分が書いてます。

 

 

 

 

 本題ですが、タイトルに注目するとレスポンスがないフォロワーはどうなの!?みたいな内容に思われるかもしれませんが、全然違います。

 

 どちらかというとこういった使い方に対する仮説ですね

 

 

 

 

 

 

 まず、RTいいねはするけどフォローはしない人。

 

 最初は「偶然見つけただけならよくあるけど、何回も見るし別にフォローしても良いのでは…?」と思ってたんです。

 

 そしてこれは「目に入ったら反応するけど自分から追うほど興味はない」からというのがまぁ正解なのかなとも思ってます。

 

 しかしある時自分のツイッターの使い方からもう一つ可能性が浮かんだのでした

 

 

 

 

 

 

  アナザーリュウガかっこよすぎジオ(語尾やめろ

 

 こちら今週末から始まるジオウの龍騎編(リュウガ編?)の出演者宣伝ツイート。

 

 公式なのでまぁやたら反応があります。リプもすげぇや!(リプライについての記事に関しては良いものがありますのでそちらで…

 

 

 

 で、本題なんですが、このアカウント私はフォローしてません。

 

 何故かというと、フォローしてる方たちがもれなくRTするから。ツイッターの使い方として公式アカを片っ端からフォローせずに、特定の情報を拡散してくれるアカウントをフォローするというのがありますが、これがまぁ助かりまくりでして

 

 日曜は遅起きがデフォルトな自分としてはうっかり開くと本編見る前に内容を知って誤爆というケースもありますが、そういう時は見なければ良い。

 

 こうした簡単なコントロールが出来れば公式アカをフォローする必然性も薄れるんですね。あんまりフォローし過ぎると本当にTL(タイムライン)が追えなくなるし…(ちなみに私フォロー数400以下でこんな有様です

 

 

 

 そう、これが答え。

 

 RTいいねはするけどフォローはしない人、既にフォローしてる別のフォロワーさんが欲しい情報を良いとこどりして流してくれるからフォローする必要が無いんですね。

 

 もちろん応援したいという方はフォローするでしょうが、(例えば自分みたいな)素人をすすんでフォローする方がレアケースというのが普通なんです。

 

 取り扱うジャンルはかぶってても必要以上にフォロー数増やすことで自分の理想のTLを崩しかねないので、「この人のネタツイは何もしなくても流れてくる」とか「この人のイラストは毎回この時間にRTされてくる」といった習慣が既にTLに組み込まれている場合はフォローしないという方もいるのでは、というのが一つ目の説でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、フォローしてるのにRTいいねが無い人。

 

 こちらも人によっては「いや何で拡散してくれへんねん!」と思う時もあるでしょう。だってバズりたいもの。いや、本音を言うとバズらなくても変なリプが来るぐらいなので(ふりだしに戻る

 

 実際、自分の嫌い人及びその取り巻きを監視する為にフォローして魚拓をとる、単なるフォロバ目当てといったケースもあるので恐ろしいものです。疑えとは思いませんが、何か異変を感じたら是非自衛策を探してみて下さいな

 

 

 

 本題に戻ります。フォローしたという事はそれなりに興味があると思いますし、今後自分のツイートに反応してくれるんだろうなぁと期待してしまう気持ちも分かります。しかし自分としてはこれ、フォローした時点で既にRTいいねは完了している、又は必要が無いというパターンなのではないかと思ってます。

 

 具体的には、淡々と情報だけを切り取ってツイッターを半ばスケジュール表のイベント欄的に使う人。先程の「公式アカの情報が流れてくるからフォローしなくて良い」という考えに対して、「公式アカはフォローしてるからそれ以外のアクションはいらない」という感じでしょうか。

 

 また、RTいいねを目的とせずアカウント単位で鑑賞、保存する感覚というのもありそうです。フォローとは別にリスト機能があるのでそっちで行う方が多いかもしれませんが。自分はこういった方を勝手に忍者的ファンだと思っています。趣があって素敵ですね。もしかしたら本当に忍者だったりしないかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁそんな感じでゆるゆると仮説を並べましたが、

 

 ツイッター色んな使い方あるのでフォロー、フォロバ、RTいいね、リプ等々、あんまり強要したり急かしたりしないであげてねというのが結論です。

 

 というか、気付いたら特定のグループ内で勝手に出来たルールに巻き込まれるみたいなのもたまに見るので考えてたらこんな記事になりましたというのが発端。

 

 規則を守るのは大事ですけど規則を増やすのが絶対プラスになるわけでも無いし、むしろそういった行為が意味のない排斥に繋がったりもするので、気を付けたいですね

 

 それでは、また。