絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーメテオ

  祝日に公開したメテオの制作を振り返ります。

 

 

 

 

  制作開始は1月22日。線がある程度引けた段階で別の制作物に着手したので1週間ほど空白はあるので、大体いつも通りの作業期間でした。

 

 今回は資料が小さかったので、写真のサイズや解像度に頼らずどこまで描写出来るかどうかが課題でした。それでは見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずは奥側の手から。写真が小さいのでひとまず目で追える情報を描き出し、そこからいつもの絵に密度を近付けます。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215151821j:plain

 次はマスク。クリア素材の上にクリア素材という何とも面倒な構造ですが、そこは深く考えず透明感や金属感を意識して見たまま描いていきます。

 

 複眼のパターンが見え辛い写真なので小手調べじゃないですけどとりあえず片目だけ先に描き込んじゃってます。他の大きい写真も頼りに描写。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215152711j:plain

 頭部から首周り、胸に。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215152135j:plain

 そこから描き進めた状態。サイズはいつも通りですがアングル的に塗る面積がいつもより狭く、各パーツいつもと変わらないスピードで描けばその分早く進みます。

 

 明暗差の確認も兼ねて完成時の編集とほぼ同じ編集で一旦確認。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215152500j:plain

 こちらは端末で撮ったもの。頭部等の質感再現もですが、ツルッとした黒いスーツもシワ含めて良い調子。星を模した白銀の点々が地味に大変。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215152922j:plain

 ドライバー。こちらも写真では構造が分かり辛いので玩具写真なんかも交えて描いてます。

 

 

 

 

  ベルト部分や下半身も。描いて消してをやり過ぎて紙がやや危なそうだったので断念。本当に破れるからね、135kg用紙でも…

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215153406j:plain

 下まで描き込んだ状態。画面の収まりを考えて右足と左手は少し角度を変えてますが、そこから更に少しずつ調整してます。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215153649j:plain

 最後の複眼。中心以外はパターンがぼやけてるので外側から攻めていきます。

 

 描き方としてはWの時に近いです。

 

 そして間もなく完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190215153956j:plain

 仮面ライダーメテオです。

 

 今更ですがもっとコントラスト強い編集でも良かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツイッターとpixivもよろしくお願いします。

 

 それでは、また。