絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

奇獣ガンQ(コードNo.02)

f:id:garcia1053:20190410185107j:plain

 どう転んでもグロい!ガルシアです。

 

 本日は現在配信中の「ウルトラマンガイア」より、強化されたガンQを紹介。

 

 

 

 

呪いの眼

呪いの眼

 

  今や色んなところで見れる平成ウルトラ(ティガとダイナも配信してくれ)、特にガイアは20周年ということで同じ日付に配信という嬉しい動きもあり手軽に楽しめるこの頃。

 

 今回描いたガンQは6話「あざ笑う眼」配信時に既に制作を決めていましたが、着手したのは1週間以上前でした。

 

 そんな訳で作業中の写真も交えて振り返ります。

 

 

 

 

 

 

 

  今回の資料はこちら。 い つ も の 

 

 

 

 

 

 

 

  下書き。普段はかなり写真に寄せたポーズになりますが最近は徐々にバリエーションが増えてきた気がします。

 

 

 

 

 

  線画完了時にアップで撮ったもの。とにかく時間掛かった(

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190410191707j:plain

 メインの目玉。いつも通り色の同じパーツ毎に描き込んでいきます。この時点でなんとなく他の目玉と共に他の部位の色も想定した色を選んでます。

 

 白濁した感じも出せて良かったです。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190410191935j:plain

 しかしそれでもどの色を中間色にするか、どれぐらい紫分を増やすか等迷いがあったので、思い切って先に濃いめの影を入れてみました。

 

 夜を意識した色味にするのは決めていたので全体の明度が落ちても問題は無いだろうとC8を使用。

C8 コピック スケッチ【クールグレイNo.8】 10211008
 

 

 

 

 

 

  体の目玉から発射した円盤(?)的なアレ。背景ありきで編集する際に使えそうなので横に描いておきました。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190410192920j:plain

 頭部塗り始め。と言いつつ作業が始まると意外とスムーズにいけたのでかなり進んだ状態です。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190410193038j:plain

 赤茶や薄い紫で体表を、赤や彩度の低い茶系で血管のようなひも(?)を塗ってます。

 

 時折上記以外の色も使ってますが、大体似た系統の色を選んでいます。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190410193319j:plain

 片腕。全体的に着ぐるみのフォルムは守ってますが、特定のパーツはかなり自分好みの形になっていると思います。

 

 そんな感じで意外とスムーズに進んだものがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  pixivに載せるのはかなり先になりそうです。

 

 次回はライダー絵。近い内に完成させたいところですが果たして…

 

 それでは、また。