絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーゴースト ムゲン魂

  平成最後に描き切った鉛筆絵を紹介。実家にいたからという訳ではありませんがブログ更新してなかったので良いタイミングです。良いタイミングか?

 

 今回の鉛筆ライダーはゴースト。数年前オレ魂を描いてから苦手意識が生まれた系統のライダーだったりするんですが、そこでムゲン魂を選ぶというセルフスパルタリハビリ…と言いつつ思ったより苦労は無かったです。皆無では無かったけど良いスピードだったかと。

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーゴースト 特写写真集 KAIGAN (DETAIL of HEROES)

仮面ライダーゴースト 特写写真集 KAIGAN (DETAIL of HEROES)

 

  今回の資料はやっぱこれだね特写写真集。キバと同様黒背景の写真が格好良かったので続けての制作としてみました。ホントは5月の頭に載せる予定で「5」→「ゴー」というのが発端なんですけど(

 

 キバの時はメインモチーフに影を落とすつもりで一部輪郭を背景に溶かしていましたが、ゴーストは逆に暗闇で光るイメージになっています。

 

 平成最後の制作、振り返ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190501180727j:plain

 特写写真集と言いましたが実は違いまして、特写で見た写真が宇宙船で既にポスター化されていたのに後から気付いたので資料として採用したという

 

 写真集はブツがデカい上に写真が小さめだったので助かりました

 

宇宙船 vol.153 (ホビージャパンMOOK 731)

宇宙船 vol.153 (ホビージャパンMOOK 731)

 

 恐らくこれに付いてるポスターです。ロードバロンの特写が掲載されている平成ライダーファンには話題になったアレ。怪人特写も定期的に見たいですねぇ

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190501181407j:plain

 いつもは頭部からですがマスク→腕の順だとキラッ↑キラの絵がこすれる可能性があったので出来るだけデッサンを整えた上で腕から塗り始めています。

 

 暗闇故に正しい形につかみかねたというのが本音。というか紙に収める時点で腕の長さや胸からベルトのバランス等色々デフォルムしています。線画の時点で疑似模写という珍しいケースかも

 

 体中の反射も実写とアニメの中間みたいなところがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

  そうしてマスクに着手。角から顎までしっかりラメってます。

 

 ツイートの通り紙のサイズが資料>絵になるとどうしても情報量を減らして描くことになるので反射具合も取捨選択。

 

 今までは仕方なく省略…みたいなのが多かったんですが、今回は逆に見栄えを良くする為なのでモチベーションが変わります。なかなか面白い。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190501182152j:plain

 今回は背景をガシガシ塗るのを一番最後にしたかったので特例という感じで複眼も一緒に塗ってしまいます。クリアパーツが重なってるのホントに描き辛いですが、ライティングが極端なのと、メテオの時ほど資料が小さくないのでやりやすかったと思います。

 

 ゴーストの複眼パターンは描きやすい部類に入るので運が良かったとも言う( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190501182638j:plain

 ラメは光を反射するだけでなくクリアパーツの内部に入った後照り返してプチ逆光みたいになる部分もあるのでただ小さい点々を光らせるだけではありません。

 

 頭部全体で見ると影がかかっている面積も広いのでそういったことも忘れずに、エッジも残しながら完成。

 

 

 

 

 

  マスクの塗りが終われば見所はあんま無くなる…と言うとアレですが実際後は似たような作業しかしてません。想定外の狂いがあったのを直しつつ輪郭の黒を広げて、最後に背景を塗る。

 

 これにて終了です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190501183124j:plain

 スキャンするとこんな感じ。薄いのももちろんですが背景のタッチまで見えるのが分かると思います。

 

 編集後はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190501183238j:plain

 仮面ライダーゴースト ムゲン魂です。

 

 描いてる最中はどうなるか不安だった腕と胴体の光るラインも調整していく内に自然とリアルになっていきました。完成品とは別に超☆キラキラ仕様にするつもりでしたが一旦触らずにおきます。

 

 平成最後にゴーストを描くのは自分でも意外でしたがクオリティに関しては相応しいものになったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらも是非。次回は未定。ウィザードの資料次第です。

 

 それでは、また。