絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

アーマードメフィラス

f:id:garcia1053:20190726141830j:plain

 突然のアーマードメフィラス。描き手としてもメフィラスを描くのが久々かもしれません。

 

 こちらツイッターにて投票をした結果1位になったので制作したものになります。

  4択に疑問を覚える方もいるかもしれませんが基本的にこういう時はマイナー寄りにしつつ関連性を一切排除しています。たまにこうして怪獣毎に支持率をやんわりと観察しているようなしてないような(

 

 そんな訳で作業途中の写真も載せていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズEX アーマードメフィラス メフィラスブレードver.

ウルトラ怪獣シリーズEX アーマードメフィラス メフィラスブレードver.

 

  アーマードメフィラスと言えば大怪獣バトル世代には知ってて当たり前みたいな所もあるんですが、現在では魔導のスライの印象すら薄らいでいるかもしれません。「ジード」でチラッと映ったしまだ大丈夫か…!?

 

 ちなみに映像においてアーマードメフィラスになるのは「ウルギャラNEO」の個体。歴代の中でも珍しいパターンなので自分としてはかなり印象に残ってます。これまでの強気な態度や強者的な面は少ないものの、メフィラスの人気の理由である紳士的な部分は強くてお気に入りです。レイオニクス時代の戦闘シーンは皆無なので律儀過ぎて負けたのかなとか、計画的過ぎて実戦で本領発揮出来なかったのかなとか色々考えてしまいます。

 

 今回の制作はそんな思い出にも浸りつつ格好良い感じで描くぞとガンガン進めておりました。

 

 

 

 

 

  資料はこちら。DCDの本と超全集が手元にあったのでゲームCGと着ぐるみ両方観察しながら描けました。何気にソフビ持ってないです、当時はソフビそんな好きじゃなかったので。人によってはソフビ黄金期だったというのに勿体無いことをしました。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190726175927j:plain

 ツイッターの投票結果を確認してすぐ…という訳ではなく、現在進行中の鉛筆絵とバランスを取りつつ作業開始。鉛筆今月中に終わるかな…(脱線

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190726180110j:plain

 構図的に顔のパーツの凹凸を強調した方が良いかと思い描画。目もやや大きめ。

 

 発光部は照り返しをいつもより自然になるようにカードイラストなんかも参考にしてます。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190726180427j:plain

 青いライン、黒いボディ、銀の鎧の順に着彩。特に変わったことはしてません。NEOラストバトルでのライティングを意識して影は濃くなってるかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190726180857j:plain

 こうして完成。ツイッターに載せないのにクセで作ったバージョンも一応

 

 また何か投票で決めると思うのでよろしくお願いします。後鉛筆絵ね(

 

 それでは、また。