絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

宇宙ヒットマン ガピヤ星人アベル

f:id:garcia1053:20190809095238j:plain

 東京暑かったです。また行きます、ガルシアです。

 

 本日は「ウルトラマンタイガ」よりガピヤ星人アベルの紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円盤が来た

円盤が来た

 

 サブタイからしてペロリンガ星人回のオマージュと察した方もいらっしゃると思いますが、そもそもガピヤ星人が未制作で終わったエピソードに登場する宇宙人ピニヤの名を借りて生まれたという経緯があるらしく、監督コメント動画でも触れられていました。

 ペロリンガ星人登場は想定内でしたが、冬木さんの劇伴まで使われるとは嬉しいサプライズ。面白おかしくやりつつノスタルジーを感じさせる構成でこれまでのお話との差別化もバッチリ。私もお蕎麦を頂きたくなってしまいました(

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX サデス

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX サデス

 
てれびくん 2019年 08 月号 [雑誌]

てれびくん 2019年 08 月号 [雑誌]

 

  資料等。基本的なカラーリングは児童誌、造形の照らし合わせなんかは兄弟であるサデスのソフビや写真を参考にしています。以前描いたグエバッサーグランドキングメガロスと同様の方法です。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190809100809j:plain

 下書き。殺し屋ということで緊張感のある戦闘をしてるようなポーズを考案。深く考えず膝立ちにしたんですが足の開き方や屈み具合が何か見覚えある…と思い画像検索したところ、

 

 

 

 

 

 

1/6スケール ソフビ製塗装済完成品 COBRA レディ

1/6スケール ソフビ製塗装済完成品 COBRA レディ

 

  あっこれだ( ˘ω˘ )

 

 腰の角度はかなり近いので絵として違和感を無くす為に途中から参考にさせて頂きました。セクシーさまでは残ってないと思いますが…(本編を見た後ではむしろ中性的なぐらいにしてしまっても良かったかなぁなんて

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190809101522j:plain

 機械部分の青も塗りつつ地肌となる部分の色を先に探していきます。「タイガ」4、5話の画面の彩度的にはこれぐらい汚しても良いかなと思い単なる灰色やサデスの緑がかった感じではなく焦げ茶色にしてみました。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190809101844j:plain

 ここしばらくどうも塗りが甘い気がして照り返しなんかも含めてより慎重に作業。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190809101944j:plain

 右腕の銃はサデスとやや違う造形になってました。この辺は色々見比べて制作が出来て良かったです。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190809102105j:plainf:id:garcia1053:20190809102203j:plain

 「劇場版オーブ」時に描いたサデスと比較。キャラ性はともかく造形、体型的に洗練したかったので各部変わってる部分も多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 ツイッターもよろしくお願いします。

 

 来週は完全新規怪獣です。間に合うと良いですね(

 

 それでは、また。