絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

【鉛筆絵】仮面ライダーオーズ スーパータトバ&タマシーコンボ

  今回を機にしばらく鉛筆絵はお休みということで、気合を入れた1枚にしようとあれだけ二度とやらんと言ってたB4サイズに挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

DETAIL OF HEROES仮面ライダーオーズ/000特写写真集「000(オーズ)」

DETAIL OF HEROES仮面ライダーオーズ/000特写写真集「000(オーズ)」

 

 「仮面ライダーオーズ」は絵もフィギュアも色々やることやって思い入れがある作品なので、最初からこのタイミングで描くのは決めていたんですが、制作の数週間前まで何描くかは決めてませんでした。

 

 資料的にはどの形態でも描けそうだったので尚更迷ってた訳ですが、当時はスタバとタマシー描いてなかったのを思い出したので両方を…という流れで紙のサイズも決定。

 発売当時からずっと持ってる特写写真集に以前から描けそうな気はする写真があったのでそれを組み合わせるかたちで構図も決定。

 

 8月の頭に簡単に線画、後半に入ったところから本格的に制作開始。「ゼロワン」放送開始までの完成が目標。これが私の夏休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎度ながら左→右の順に描いていくのでスタバをある程度描いた後タマシーに。タカヘッドが一番描き辛いというのを改めて感じました。

 

 

 

 

 

  スタバのタカヘッド・ブレイブも何度か修正。こっちも結局描き辛いという

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190820212101j:plain

 塗りながら調整するとはいえひとまず線はこれでおk

 

 

 

 

 

  スタバ描画開始。既に描いた造形物な上に、タジャドルを描き始めた辺りが丁度塗り方が変化したスタート地点みたいなところがあるので、過去絵と比べて変化はあるけど言うほど変わり映えしないという

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190820213001j:plain

 頭部→肩→腕と進めていった状態。マスク全部塗ってから右腕にいくと手でこすれる恐れがあるので避けて塗ってます。複眼についても今回は複数のモチーフを並べての制作ということで一緒に描き込んでます。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190820213235j:plain

 オーラングサークル。通常のコンボとは色が反転しており個人的には描きやすかったです。模様もなるべく違和感なくなるよう数度修正。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190820213357j:plain

 塗り切った状態(早い

 

 バッタレリーフがちょっと怪しいですが8月中に完成させたいので深追いはせず。赤、黄、緑の色味は後から修正するのも想定。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190820213802j:plain

 ドライバー部分の描写。またもベルトが見切れたのが残念ですがその分デッサンの狂いが誤魔化せるのは有難いですね(

 

 この辺は色味よりも明暗を強調。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826181505j:plain

 ベルト周り、見切れてる膝。メダルケースもしっかりディティールを描き込みます。過去絵だと資料の解像度もあってここまで描く機会も少なかった覚えが…

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190822173221j:plain

 スタバの肩を描いたところでタマシーコンボに突入。肩の大きな角はツルッとした面もあって難しいパーツですが今の絵柄と意外と相性が良い。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826181902j:plain

 ブレイブじゃないタカヘッドの塗りに突入。こちらの方がややマット気味というか影が思ったより濃くないのかこの時点では非常に上手くいってるか不安でした

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826182035j:plain

 ちょっとずつ塗り広げ。

 

 

 

 

 

  複眼もこっちの方が描きやすかったです。照明の方向の影響かしら

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826182457j:plain

 マスク全体完成。コントラスト弱く見えなくもないんですが特写特有の照明もまた良し…という事で無駄に触らず作業続行。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826183044j:plain

 2度目のオーラングサークルと大きく開く片手。後者はいつも以上に細部が分かる写真だったので大変でした。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826183208j:plain

 腹部にスタバの腕がかぶるのでそこから上を描き切ります。サークルのイマジン部分、掌まで見える構図の手も塗っていきます。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190826183318j:plain

 大きく伸びる肩、再び。輪郭が明るいから色を置き辛い(◞‸◟)

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190831002545j:plain

 再びスタバ。大きく伸びた腕はトラクローソリッドも展開しており画面からややはみ出る勢い。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190831002727j:plain

 やや精度に欠けるのが正直なところですが良い爪になったと思います。そしてこの辺になるともう8月中に描き切れるか怪しいのでとにかくガンガン進めます。

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190831002907j:plain

 最後のタマシー作業。しれっとドライバーや下半身塗れた状態になってます。写真撮り忘れただけ。ここいらはもう間に合わす事しか考えてません。今週マジャッパ登場回じゃなければまだ余裕あったのに…(ラスト数日は怪獣絵との同時進行で割とひぃひぃ言ってました

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190831003139j:plain

 上の写真で下塗りをざっくりしたお陰でスムーズに描けた掌。この後日を置いて描き切ったものがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190831145142j:plain

 い つ も の

 

 今回もコンビニスキャン。画面上部に白い線入ってたんですが申し訳程度に修正。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190831145314j:plain

 スーパータトバコンボとタマシーコンボ、これにて完成となります。

 

 用紙サイズやモチーフ、並行した制作物等も考えるとかなり急ピッチでしたが、何とか間に合わせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらもよろしく。

 

 それでは、また。