絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

No.016 シェパドエノリュウ

「シェパードンさん!ミズノエノリュウさん!」

 

 

「聖なる大地、お守りします!」

f:id:garcia1053:20171219081001j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20171219081035j:plain

 今回のフュージョン怪獣は、第4弾「聖獣王誕生!」にて我々と共に強大な敵と戦うことになる「シェパドエノリュウ」。凛々しさと猛々しさを併せ持つ勇敢な怪獣です。

 

 かつて地球を守る為に戦ったとされるシェパードンとミズノエノリュウ。その心と属性が2体を繋ぎ、超合体を果たす事となりました。地中深く、マグマの熱にも耐える強靭な鱗を持つ体にはどんな攻撃も通用しません。背中にある結晶からは常に膨大なエネルギーが発生し、戦闘時は8体の龍となってシェパドエノリュウの周りを泳ぎます。攻防共にサポートするだけでなく仲間をかばう事も。高い戦闘力に加え、圧倒的主人公感を持つその姿は多くの方から支持を得ています。

 

 能力値は、素早さが少し低い以外に欠点が無い程のバランスの良さを誇ります。高い防御力に加え、龍のエネルギー体を使ったスキルのお陰でより安定した戦いが可能。性質の影響で体力の値も上乗せされる、とにかく信頼度の高いステータスです。

 

 必殺技は、背部結晶からのエネルギーを巨大な剣にして相手を攻撃する「グランドラゴセイバー」。通常防御に利用していたエネルギーを一転、理不尽な一撃の為につぎ込みます。現れる無数の龍が天へ向かい一つの刃へと集まる美しさは正に奇跡。青く輝く一閃は一見の価値ありです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20170926194817j:plain

「俺の名はDr.JJ。シェパドエノリュウ、お前は希望の光…それとも…底知れぬ…うーん、これは紛れもなく光だなァ?」

 

 

①防御を固めたステータスで堅実な勝利を!

「バランスが良いだけでなく防御力があるので、スピード型の怪獣と比べて倒されるリスクが低いのは有難いな。攻撃力も大体平均なので、博打に出ず確実にダメージを与えていけ」

 

②性質:高貴

「以前グレゴフィラスを紹介した際は取り上げなかったが、高貴には体力の最大値が上昇する効果がある。回避率も少し下がるが、元々防御の数値が高いのでプラスと考えて良い。誇り高いコイツらしい性質だが、律儀過ぎて攻撃を避けないというのはどうなんだ…?」

 

③8体の龍と必殺技の関係

「本体の周りにいる8体の龍は自在に動くエネルギー体。攻撃時にダメージを加算するスキル、敵からのダメージを減らすスキル、体力を回復するスキル等を使え、1回使う毎に1体龍が消えていくのだ。そして必殺技発動時には一度に4~6体も消えてしまう一度の戦闘で龍が増える事はないので、使うタイミングには要注意だ」

 

 

「要するに…

 

 あらかじめスキルと必殺技を使うタイミングを決めて、計画的な勝利を!

 

と言ったところか。もちろん戦いに絶対は無い。その都度臨機応変に動く事も勝利の鍵だ。まぁ精々頑張れよ?」

「以上だ。次回はシェパドエノリュウと相対する怪獣が登場する。今の内に戦法を復習しておくんだな」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ 66 シェパードン

ウルトラ怪獣シリーズ 66 シェパードン

 
ウルトラマンギンガS DXシェパードンセイバー

ウルトラマンギンガS DXシェパードンセイバー

 
ウルトラファイトビクトリー DXナイトティンバー

ウルトラファイトビクトリー DXナイトティンバー

 

 「地底の戦士の相棒として戦うシェパードン。その人相とは対照的な行動が人気を呼んだが、商品化はまだ少ないな。次は目覚まし時計とかAI搭載のペットロボみたいなのが良いんじゃないか?別に俺が欲しいわけじゃあないぞ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣シリーズ48 ミズノエノリュウ

ウルトラ怪獣シリーズ48 ミズノエノリュウ

 

 「こちらもソフビサイズが変わってから見る機会が減ってしまったのが残念だ…。現在稼働中のフュージョンファイトではその姿を見る事が出来る、気になったお前達はプレイしてみると良い」

 

 

 

 

 

 

 

 如何でしたか?聖なるフュージョン怪獣の力、是非お役立て下さい。

 

 次回はその宿敵となる怪獣を紹介。今回の事件における最大の脅威、その姿に刮目です!お楽しみに!