絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

汐吹き怪獣ガマクジラ

f:id:garcia1053:20180605131927j:plain

 ツイッターとpixivも合わせて更新。ガルシアです。

 

 活動エリアが複数ある割には手軽さ故にツイッターが独壇場みたいな感じでしたが、こうして3つの柱がある人間だというのが徐々に知られていけば良いなと(随分狭い範囲の三本柱ですけど

 

 今回もツイッター企画の絵。ガマクジラです。

 

 

 

 

 

真珠貝防衛指令

真珠貝防衛指令

 

  実相寺監督回としても有名な回。

 

 存在しない戦闘シーンにまつわる噂も有名。こちらは決定稿の時点で無くなったという戦闘の話と、取っ組み合いの写真が重なって「撮影された戦闘がカットされたのではないか」という話が出たという説もあったりします。なんて曖昧な!w

 

 加えて戦闘ではウルトラマンに勝ったという話まで出てきてしまいどこまで真実なのか非常に気になるところであります。

 

 しかしこのガマクジラ、体内で爆弾を喰らっても平気&より強靭になるというボディと水中(水上?)をマッハ5で泳げるスピードを持ち合わせるという意味では非常に強い怪獣であったりします。お話的にはそれを発揮し切れなかったところがあるので、いつかその脅威を見せ付けて欲しいところですね。

 

 

 

f:id:garcia1053:20180605134109j:plain

 ペン入れ中の写真。体中の粒々のせいで大分厄介です。

 

 いつもの事ですがこの辺はあまり追い過ぎず絵柄に合わせて良い感じに配置。

 

 口内は普通の舌になっている造形物も多いですが、今回は真珠を摂取する時に伸びる管状の舌に。

 

 一応↓の造形物を参考に。

 

エクスプラス ウルトラマン ガマクジラ

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20180605134522j:plain

 またちまちまと塗り。目→口→左前足→腹の順で彩色。

 

 いつも通り写真を見つつ面積の少ない系統の色から済ませてます。

 

 体色の緑が非常に難しく、青緑攻めのつもりが結局普通の緑に。

 

 上唇の薄い緑もポイントですよ~٩( ''ω'' )و

 

 そして緑から黄へのグラデーションも手探りのまま次へ…

 

 

 

f:id:garcia1053:20180605134855j:plain

f:id:garcia1053:20180605134900j:plain

 黄、黄緑部分を優先して先に塗る( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:garcia1053:20180605135404j:plain

 頭部塗ってる最中。明暗差が激しくてこれまた難易度が…

 

 

 

f:id:garcia1053:20180605135839j:plain

 おまけの筆字。今回は汐吹という事でスパッタリングも活用。

 

 あんまり目立たなかったので次回以降もうちょっと勉強します( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラマン?ガマクジラ?ノンスケール?ソフビ製?塗装済完成品フィギュア

ウルトラマン?ガマクジラ?ノンスケール?ソフビ製?塗装済完成品フィギュア

 
ガシャポンHGシリーズ ウルトラマン : ガマクジラ

ガシャポンHGシリーズ ウルトラマン : ガマクジラ

 

 

【アトラゴンGK】 30CMウルトラ怪獣シリーズNo.2 汐吹き怪獣ガマクジラ ver.2 完成品

 

 

 上記の造形物等も参考にしてます。

 

 初代マン怪獣は比較的フィギュアが多いので助かります。と言っても最近は帰マンやAの怪獣超獣の大きなフィギュアも増えているので時間が経てば資料も増えることでしょう。

 

 大変な制作でしたが色探しは楽しいものです。これもアナログ絵ならでは?

 

 重ね塗りによる色づくりも続けつつ、混色に頼らない色探しもレベルアップしたい…

 

 それでは、また。