絵描きはつらいよ

ツイッターで公開した絵の補足やブログ限定の絵の公開(予定)をしつつ、特撮作品の解説や感想なんかも絵を交えて出来れば良いな…というブログ。

邪願獣スネークダークネス

f:id:garcia1053:20190311182538p:plain

 劇場版R/B、2枚目の制作。

 

 新映画怪獣、その名もスネークダークネス。闇と名乗りつつその体は白…なんともそそるネーミングです。

 

 放映中の映画ですのでネタバレを控えつつなるべく作業中の話にシフトしたいところ。映画についてやや触れてるのはこちら↓

 

 

 

 と言っても映像を見る前のキャラの印象がメインなので本格的なお話はまた別のブログをあたって頂けると助かります(

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この平成も終わりが近いタイミングで「この人ウルトラマンなの?良いの?」って感じの新キャラにウルトラマンの名を付けるのが次作以降ありきの挑戦を感じさせます。バンダイの要望とかだったら怒るぞ☆

 

 予告でも見たように、カツ兄を中心に本編後の心情を描く内容は思った以上に響きました。そんな映画において重要なポジションとなるのが暗黒のウルトラマンだけでは無いのです。

 

 

 

 

 

 

ウルトラ怪獣DXスネークダークネス

ウルトラ怪獣DXスネークダークネス

 

  という訳で今回の制作の話。スネークダークネスはソフビが大いに役に立ちました。もちろん児童誌もね。EXPOで展示されていた着ぐるみも撮ってますので準備は万端。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190311183734j:plain

 調整前の線画。背中の装飾や右腕と尻尾のバランスが良く正方形構図に収めた時のボリュームがあって既に満足感。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190311183853j:plain

 頭部。既にかなり仕上がってる感。白と赤というと明るい色味になるんですが(実際ソフビは明るい)、影を追っている内に暗めになりました。やり過ぎた気もしますが諸々の感情を秘めた存在でもあるのでまぁ良いかと作業続行。目だけは暗くならない程度にササッと。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190311184128j:plain

 先に体の赤いパーツを着彩。映像見た後だと分かりやすいんですが実物はもう少し紫に近いです。赤い突起との差別化はしているので許容範囲…?

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190311184245j:plain

 何かバクッと開きそうな胸部。ここは写真でも明るめだったので塗り始めみたいに暗くならんように注意。

 

 

 

 

f:id:garcia1053:20190311184412j:plain

 巨大な右腕!爪が目立ちますが最早鈍器です。こういうパーツはやはり重量感が欲しい!

 

 この後は割と同じような作業で進んでいったので写真は省略。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成です。ツイッターとpixivにも既に載せております。

 

 当ブログでも紹介したゴルゴレムメシエ星雲人もいます。

 

 怪獣絵はまたしばらくお休み。鉛筆絵中心の生活に戻ります。

 

 それでは、また。